ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【動画】帯島盆踊り保存会のナニャドヤラ練習風景

おはようございます。
おおのキャンパスでのドラマキャンプ Firstが無事に終わりました。
汗と涙の感動の3泊4日だったケイティです。


さて。
あちこちの地区で、夏まつりに向けたナニャドヤラ練習が夜な夜な繰り広げられているようですね。
ケイティ今回は、帯島盆踊り保存会の練習におじゃましてきましたよ~♪



bDSC_5543.jpg
帯島の踊り、前回おじゃました向田と結構似ています。
大野地区内は、踊りのパターンがとても似ているのかな…?

帯島は、3種類を踊り分けてました。



bDSC_5546.jpg
途中で飲み物も頂いちゃいました



bDSC_5548.jpg
歌の歌詞を見せてもらいましたよ~。
「ちょっちょらめいで」って何!?



bDSC_5549.jpg
この二つ甚句、メロディーも歌詞も、聞いててなんだかとっても心地よい。
特に「そろた~そろた~よ~(揃った 揃ったよ)」の歌詞のところがね、もう、みんなの分の祭りの浴衣が出来上がった!揃った!…っていう、この歌ができたであろう時代の人達の喜びの気持ちがすんごい伝わってくるんだよね。
ここ歌うと、ケイティも嬉しくなってニヤけちゃう
(うん、どんだけ感情移入よ!?)



bIMG_9799.jpg
練習後にはみんなで記念撮影。
帯島女子も、やっぱりみんな草履をはいていました~


それではご覧ください。
帯島盆踊り保存会の練習動画です。
帯島の天女・佐々木ノブさんから踊りを教わる貴重なシーンも収録!

↓ ↓ ↓



関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する