ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

大野のオリーブオイルソムリエ 布施香さん ~前編~

おはようございます。
8月になりましたね~。
洋野はやっぱり涼しい。
今年もまだ扇風機を買っていないケイティです。


さて。
今日は、大野地区の素敵な方を紹介します。
オリーブオイルソムリエとして、洋野だけでなく福島や東京などで幅広く活動している、布施香さんです!



bIMG_6585.jpg
じゃーん♪
5月のある日。
香さんのお宅で、知り合いを集めて開催された「オリーブオイルを使って、簡単に美味しく食べる会」におじゃましてきました。



bIMG_6570a.jpg
こちらが、布施香さん。
大野生まれ、現在も大野在住です。
…というか、ご実家が老舗の西大野商店という、The 大野!…な方なのです。

香さんは、実家がお店をやっていたこともあり、その一角で化粧品屋さんをしていました。
大野の人で、香さんの化粧品屋さんを覚えている人も多いんじゃないかな…?
お子さんが高校生になり車での送り迎えが必要になった10年ほど前から、インターネットで雑貨を販売するお仕事をしています。
そして、3年ほど前、種市出身でイタリア在住の画家・石橋貴美子さんとつながりができ、イタリアのエキストラバージンオリーブオイルと出会ったそうです。
本当のエキストラバージンオリーブオイルってね、「オイル」って言うけど「オリーブ果汁」なんですよ。
オリーブには抗酸化物質をはじめ体によい物質がたくさん含まれていて、おまけに肌や髪につけてもしっとりです。
もともと、化粧品屋さんをしていた頃から「美しく、健康に生きる」ことをお客さんに提供することをテーマにしていた香さん。
イタリアのエキストラバージンオリーブオイルなど、体によい食べ物を通して「美しく、健康に生きる」ことを提案していくことを生業にしようと決意し、その土台として難関のオリーブオイルソムリエの資格も取り、現在は野菜ソムリエの勉強中なのです。



bIMG_6572.jpg
香さん特製、チーズの代わりにオリーブオイルを使ったピザ。
このくらいふんだんに、オリーブオイルをかけちゃいます。
でも、油じゃなくて果汁なので、胃もたれゼロ!



bDSC_4011.jpg
オリーブオイルソムリエの香さん厳選の、エキストラバージンオリーブオイル。
イタリアやシチリアやスペインなど、産地もいろいろ。
香さんが実際に味や効果を確かめたり、オリーブオイルの製造法も調べたりして、自信を持ってオススメしてくれているのがこのオリーブオイルたちなのです。



bIMG_6562a.jpg
パーティー料理のオードブルのような美しさ。
でも、香さん曰く「ほぼ切って盛り付けただけだから、お料理ってほどのことじゃないの~。でも、オリーブオイルをかけるだけで食材の美味しさがグーンとUPするんだよ~♪」とのこと。



bIMG_6575_2016080200185298c.jpg
・いちじくの生ハムのせ
・揚げ茄子のカマンベールチーズのせ
・ちょっぴりの塩でもんだキャベツ

なんかもう、見慣れたキャベツもちょっ人参乗せるだけでめんこくなるからスゴい。
そして、この3品に香さんイチオシのオリーブオイルをかけて食べたのですが、「おいしーーーーーーーい!」とみんなが連発するくらいの美味しさでした。


後編へ続く…。


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

porimai さんからのコメント
美味しそうな写真に、すてきな言葉での紹介☆
大切に選ぶ、そんなこだわりが伝わってきます。こんなすてきな会、参加してみたいものです♪
後編も、たのしみにしてます!
2016.08.02 22:39 | URL | #liU5q2.A [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する