ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

大野のオリーブオイルソムリエ 布施香さん ~後編~

おはようございます。
今朝はブログ記事公開時間が遅れましてすみませんなケイティです

関係ないけど、今「記事」って打とうとしたら「雉」って出て、地味にウケました。

さて。
大野のオリーブオイルソムリエ 布施香さん ~前編~の続きです。


bDSC_4013.jpg
オリーブオイルソムリエ布施香さんがセレクトしたエキストラバージンオリーブオイルをかけた、数々のお料理。
美味しいワインも一緒に…♪



bDSC_4009_201608020020576af.jpg
差し入れで頂いた、紫あ波せワイン。
これ、飲みやすくてすっごく美味しかった~!



bIMG_6581_20160802001854d32.jpg
メインディッシュは牛肉。
お肉の味をいかすため、味付けは控えめ。
上には、炒め玉ねぎとレモン。
下には、マッシュポテト。
そして、ケイティが差し入れで持っていったスナップえんどうも使ってもらいました♪

ここにオリーブオイルをかけて食べるのですが、これが本当に美味しい!
素材全部の味を引き出して、美味しさが増す感じ!!



bIMG_6584.jpg
デザートなオリーブオイルピザ!
なんと、パイナップルと、桜の塩漬けが乗っています。
しかもこの桜、香さんの家の前の桜の花びらをシチリアの岩塩で塩漬けしたものだというから驚き…!

このピザの後ろにチラっと写っているのは、お豆腐です。
大野の瀧豆腐店のお豆腐。
お豆腐にもオリーブオイルって合うんですね!
ちょっと味噌も混ぜたりすると、最高な組み合わせに。

写真は撮り忘れてしまったんだけど、実はめかぶも差し入れで持っていたのですが、これもまたオリーブオイルと合うんです!
めかぶは、オリーブオイル+たつっと醤油、という組み合わせがベストでした。



bIMG_6583_20160802002059a81.jpg
デザートピザからの、さらにデザート。
栄養価が高く、美容や健康にも効果があるスーパーフードと言われているマキベリーや、チアシードを入れた香さんのスペシャルデザート!

ちなみに、写真の左上に映っているガラスの器には、茹でてオリーブオイルを絡めただけのパスタ(素パスタ)が入っています。
この素パスタに、それぞれめかぶを混ぜてみたり、野菜を混ぜてみたり、いろんな食べ方ができて楽しめました♪

ケイティ、腹八分目どころか、腹十五分目くらいになっていたのですが、香さんの「美しく、健康になってね」という思いが込められた愛情いっぱいのお料理は、どこまでも食べ続けてしまうのでした…(笑)。


この日の夜…、
ワインを飲んだケイティは香さん宅に泊まらせてもらいました。
初対面なのにお泊りさせてくれた香さんの優しさに感動…。
そして、翌日の朝ごはんにまたまた感動。



bDSC_4031.jpg
どーん

オシャレ―!
高級ホテルの朝食みたいにオシャレ―!
食パンにオリーブオイルをつけて食べるってすごく美味しいんですね。
ハマりそうです。
…というかハマりました。
香さんおススメのオリーブオイル、ケイティも愛用するようになって、現在2本目リピートです。


香さんはオリーブオイルソムリエという資格を持ってはいますが、でも、仕事・活動のテーマは「美しく、健康な人生を過ごすサポートをする」ということなんです。
野菜ソムリエのコミュニティにもかだり、野菜の美味しさや生産者の思いを伝える活動もしています。

これからも、香さんの活動をブログで紹介して行きたいと思います



関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

たたらっち さんからのコメント
「西大野商店」を「にしょうの」と呼び、ご飯と味噌汁と漬物で育った世代からは想像できないメニューですね!紫波町産と思われるワインも美味しそうです。羨ましい……
2016.08.03 21:33 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する