ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

伝吉子ども会の鮭とば作り(2)

おはようございます。
昨日も流れ星を見たケイティです。
そして天の川も見た!\(^o^)/


さて。
伝吉子ども会の鮭とば作り(1)の続きです。


bIMG_0476a.jpg
まずは、最初の難関。
エラ取り。
伝吉子ども会の小3、小6の子ども達に、鮭とばインストラクターのまもちゃんが面白く、かつ丁寧に教えてくれます。



bIMG_0492.jpg
三枚おろし。



bIMG_0493.jpg
まもちゃんのさばき方の美しさに、子どもからも拍手~♪



bDSC08350_20160803210429875.jpg
ちょっとジュリー的な。

あっという間に、鮭とばが出来上がりました。
まもちゃんがやると、すごく簡単なように見えるのよね…。



bIMG_0494b.jpg
さぁ、今度は子ども達の番です!

…というか、親子で参加してくれているので、てっきり親御さんの方が包丁持ってさばくかと思いきや…。
子どもの「やってみたい」という気持ちを優先する、すてきな親御さん。



bIMG_0508a.jpg
宿戸の漁師さんが全力でサポート!


(3)へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する