ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2016年 かるまい夏祭り カシオペア杯争奪ナニャドヤラ大会 ~後編~

おはようございます。
夏の断捨離をして、身軽になりたいケイティです。


さて。
2016年 かるまい夏祭り カシオペア杯争奪ナニャドヤラ大会 ~前編~の続きです。


rps20160808_220540.jpg
ナニャドヤラの流し踊りスタート直前の、ふじの会レディースダンサーズ。
いつでも踊り出せるぜ!

そしてここから、沿道の観客の皆さんの声援や拍手をもらいながら、約20分間歌い踊り続けました。
途中、審査員席のある辺りは、沿道からダンサーに向けてのスポットライトが強烈で、ダンサーからは審査員の方々の顔がほぼ見えないレベル(笑)。
…てか、スポットライトに虫が集まってくるので、ダンサーズの顔にもちょいちょい虫が当たるという、なかなかの試練の場なのです。



rps20160808_220557.jpg
10分くらい踊ったところで、振り返って激写。

この日はすごく蒸し暑くて、風もなく、踊り始めてすぐ汗だくに
汗をかくと、浴衣の袖や裾が肌にくっついて、踊りづらくなること知った2016年夏…。
ちなみに、中野の人は「(浴衣が肌に)貼りつく」ことを「ねっぱつく」と言うそうです


そして、約20分の流し踊りが無事に終わりました。
沿道や、店先で拍手してくれたり、声かけてくれたりしてもらえると、本当に嬉しいですね~♪
この日は、蒸し暑さやら疲労やらで、最後の方はケイティだいぶバテてしまいそうだったのですが、沿道に座っていたおじさんが立ちあがって「最高!」みたいな感じで声かけてくれたりして、すごーく力になりました

ナニャドヤラの流し踊りって、踊りを見せるだけじゃなくて、出る側と見る側が気持ちを共有できるようなコミュニケーションの場になったらもっと面白くなりそうだなぁ~



rps20160808_220619.jpg
そして!
さらに嬉しいことに!
二戸市の海上(かいしょう)なにゃとやら保存会のお友達が偶然かるまい夏祭りに来ていて、ナニャドヤラを流し踊るケイティを発見してくれたのです!

関連記事はこちら
【動画】二戸市 海上なにゃとやら保存会の練習風景

住んでいるところも違うし、仕事での関わりもないのに、「ナニャドヤラが好き」という共通点で友達になれるって素晴らしい
海上なにゃとやら保存会は、来週の北奥羽ナニャドヤラ大会に出場します。
皆さん、要チェックですよ~

踊り手同士のつながりも、大切にしていきたいです。



rps20160808_220828.jpg
踊る側だと、他の団体の踊りをほとんど見れないのがちょっぴり残念
でも、順番が中野ふじの会の次だった二戸市ナニャトヤラ保存会の踊りは、辛うじてわんつかだけ見ることができました。
カッコよかった~



rps20160808_220638.jpg
何年ぶりだろう…。
ラムネを買って、夏祭り気分を満喫♪



rps20160808_220657.jpg
そして閉会式。
中野ふじの会は特別賞受賞!
賞をもらうことが目的ではないけど、お客さんに楽しんでもらえたことの1つの証だとしたら、やっぱり嬉しいです。



rps20160808_220719.jpg
表彰状を激写
持っているのは、中野ふじの会の小さな大先輩、Tちゃんです。


中野ふじの会は、8月18日(木)の北奥羽ナニャドヤラ大会も出ます。
ケイティももちろんかだります!
沿道の皆さんと、楽しさを一緒に味わえるように歌い踊りたいな。
皆さんぜひ見に来て下さいね~

関連記事はこちら
8月のイベント情報

洋野町ホームページもチェック!
第27回北奥羽ナニャドヤラ大会



今日はお昼も更新しますよ~♪

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する