ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【動画】大野高校1年生のナニャドヤラ練習

おはようございます。
茄子をフライパンで軽く焼いて、布施香さんセレクトのオリーブオイル(+たつっと醤油)をかけて食べたら美味しすぎて箸がとまらなくなったケイティです。

さて。
来週木曜(8/18)の北奥羽ナニャドヤラ大会に向けて、各地区、各団体でナニャドヤラ練習が繰り広げられています。
今日は、大野高校のナニャドヤラ練習の様子を紹介します!


bIMG_2849.jpg
8月8日(月)。
夏休み中ですが、1年生によるナニャドヤラ練習が行われると聞き、取材に駆けつけました。
ナニャドヤラの振りつけを教えてくれるのは、大野地区明戸の槻木澤(つきのきさわ)れい子さんと…、



bIMG_2844.jpg
れい子さんの孫にあたる、槻木澤霞ちゃんです!
霞ちゃんは現在岩手大学の4年生なのですが、なんと大野高校出身とのこと



bIMG_2868a.jpg
いや~、とにかく踊りが上手で、教えるのも上手な2人でした。
ケイティ多分、1年生の皆さんよりも貪欲に教わっちゃったワー(笑)。



bDSC_6563.jpg
体育館の中は蒸し風呂のような暑さだったのですが、菅原校長先生も様子を見に来てくれました♪

北奥羽ナニャドヤラ大会に大野高校の生徒も出て踊っている。…という「結果」以上に、事前に体育館に集まって、地元の人や卒業生に踊りを教わりながら、汗だくになってみんなで練習した、という「過程(プロセス)」にこそ価値があるのだなぁ~と思いました。



それではご覧いただきましょう!
蒸し暑さにも負けない、大野高校1年生のがんばりと、
槻木澤霞ちゃんの踊りの美しさ、
そして、槻木澤霞ちゃんの踊り方についていこうと必死なケイティの姿を…
(約10分の映像です。)

↓  ↓  ↓




この日は高校生の取材のつもりだったのですが、槻木澤霞ちゃんにいろいろインタビューしていたらかなり感動ストーリーな展開になってきたので、明日の記事で改めて紹介します。
お楽しみに~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する