ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

大野地区明戸出身の、槻木澤霞ちゃん

おはようございます。
こないだ、夜の国道を走っていたら、ヘッドライトが6つも光っている車が後ろをずっと走っていました。
なんだか王蟲に追いかけられている気持ちになったケイティです。

さて。
昨日の記事、 【動画】大野高校1年生のナニャドヤラ練習の続きで…、
大野地区明戸出身で、現在岩手大学4年生の槻木澤霞ちゃんを紹介します。


bDSC_6569.jpg

8日(月)の、大野高校でのナニャドヤラ練習のあと、Facebookでつながりまして…。
ケイティは、「明戸婦人会ですごいナニャドヤラが上手な子」として霞ちゃんのことを知ってはいたのですが、霞ちゃんからしたらケイティは完全初対面。

そんなケイティからの、いきなりの込み入った質問メッセージに、とっっっても丁寧に真剣に答えてくれたんです。
もう感動で感動で…。
ブログ掲載も霞ちゃんが快くOKしてくれたので、Q&Aを全て公開します。

洋野で生まれ、これから社会人になる若者の、これまでのこと、今の気持ち、これからの目標…などなど、皆さんもぜひ読んでみて下さいね。
同じ洋野町民であることが、きっと誇らしく感じられるのではないかな…と思います



今、大学何年生?学部は?
岩手大学人文社会科学部国際文化課程の4年生

今の大学、学部を志したきっかけは?
英語が好きだったのでもっと外国の文化などを勉強したいと思ったのと、新舞踊を世界に発信していける人になりたいと思ったからです。

大野高校時代はどんな子だった?
生徒会長とバレーボール部の副キャプテンをしてました。そういった意味ではリーダーシップを取るタイプだったかもしれません。でも、おっちょこちょいなところがあるので、先生方や周りの友人、生徒会や部活の後輩に助けられながら3年間過ごしました。

踊りは何歳から始めた?
踊りを本格的に習い始めたのは小学一年生の時なので6歳です。最初は南部民謡の手踊り、中学2年生からは新舞踊に切り替えました。ちなみに、ナニャドヤラの初舞台は3歳です。

踊りに興味を持ったきっかけは?
踊りに興味を持ったのは祖父と祖母の影響が強いです。祖父は三味線、祖母は南部民謡の歌を歌っていました。生まれた瞬間からそんな環境で育ったため、自然と踊りが好きになりました。また、お遊戯会等で、様々な衣装を着て、いろんな役をやりながら踊れることに楽しさを感じていました。ナニャドヤラに3歳から出ていたことも踊りに興味を持つ大きなきっかけになっていると思います。私が踊りを好きになったのは全て私の周りの人と大野の環境があったからこそです。

おばあちゃんは、霞ちゃんにとってどんな人?
ばあちゃんは踊りの楽しさを教えてくれた私の一番最初の踊りの師匠です。ナニャドヤラを教えてくれたのもばあちゃんでした。ばあちゃんがナニャドヤラを教えてくれなかったら今の私の踊りの人生は切り開かれてなかったのではないかなと思います。

大野高校にナニャドヤラを教えて何年目?
大野高校におじゃまして本格的に私が教えたのは今年が初めてです。ばぁちゃんは以前から教えていましたので、3年目くらいになると思います。それ以前は他の団体の方が教えてくれていました。

今、やりたいこと、取り組んでいることは何?
今一番熱中していることは、「新舞踊」「さんさ踊り」です。新舞踊は上述したように中学2年生から習い始め、今は様々な大会に出場したり、公演に出させてもらっています。声をかけてくれたところには他の予定がない限り出るようにしていて、私自身勉強しながら、楽しく踊っています。
さんさも8月3日のパレードで一区切りつきましたが、これからも様々なイベントに参加します!岩手大学さんさ踊りにも注目していただきたいです!
これからは岩手県内でも知名度が低めのナニャドヤラ、そして全国的にもっと知ってほしいさんさ踊りを広げるとともに、世界にナニャドヤラ、さんさ踊り、新舞踊の素晴らしさを発信していきたいです!


卒業したらどんなことをしたい?
来年4月からは旅行会社に就職予定なので、旅行を通して、上述したようなことを実現していきたいです。

今年の北奥羽は明戸婦人会で出る?
今年は明戸婦人会では出れませんが、応援には行きます!
3歳から踊ってきて、他の団体の踊りを見る機会がなかったので、いい機会になると思います。




そして…、
霞ちゃんが今一番熱中しているという、さんさを踊っている動画がないかな~と思ってYouTubeで検索してみたら、霞ちゃん関連の動画がいっぱい出てきた!











昨日のブログにUPした、大野高校での練習動画。


霞ちゃん、本当にありがとう~!
思いを形にする洋野の仲間として、これからも霞ちゃんを応援します




関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する