ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

北奥羽ナニャドヤラ大会を楽しもう♪ ~前編~

おはようございます。
台風7号の進路が気になるケイティです。

さて。
今週木曜(8/18)は、北奥羽ナニャドヤラ大会ですよ~!
ナニャドヤラを通して、和のリズムで体を動かすことを楽しむ人がもっと増えたらいいな~♪という思いで、今年に入ってから各地のナニャドヤラ団体の紹介記事をブログに載せてきたわけですが、いよいよ今年の北奥羽ナニャドヤラ大会があと4日後に迫って来ました!
雨降らないといいな…。


2016北奥羽ナニャドヤラ大会_200 2016花魁道中_200
北奥羽ナニャドヤラ大会と、花魁道中のポスター。
町内のあちこちで見かけているはず。



bIMG_2888.jpg
皆さんに、北奥羽ナニャドヤラ大会の「当日までのストーリー」を知ってもらうべく、ケイティ先週、カメラを持って大野地区中心部に出かけました。
もう、北奥羽ナニャドヤラ大会の幟が立っていましたよ~。
この幟を見ると、「今年もお盆が来たな」って感じがしますね。



bIMG_2881a.jpg
大野小学校周辺で、何やら作業をしている人達を発見。



bIMG_2880.jpg
なんと!
洋野町役場の地域振興課の、TEAM SAWASATO(ティーム サワサト)の皆さんが、絶賛草刈り中でした!
この場所は、北奥羽ナニャドヤラ大会で観客の皆さんが座る特等席エリアでして…。
きっと、少しでも「座り心地がいいように」という思いで、この蒸し暑い中草刈りしてくれたのでしょう…。
めっつる…(涙)。




bIMG_2884.jpg
…とそこへ、若者3人組が通りかかりました。



bIMG_2885.jpg
都会風な感じだけど、帰省中の若者なのかな…?
ケイティ、勇気を出して、「こ…、こんぬづわー!」と声をかけてみたところ…、
若者のうちの1人が、「ご苦労さまです」と返してくれました。



bIMG_2890.jpg
北奥羽ナニャドヤラ大会の本部席が設置される、保健センター前の駐車場。
この看板、当日は人がいっぱいでちゃんと見る機会がなかったのだけど…、参加団体の名前が全部書かさってるー!



bIMG_2891.jpg
「歓迎」って書いてあると嬉しいものですね
ケイティがかだらせてもらってる中野ふじの会と、最近仲良くなった海上なにゃとやら会が隣同士で思わず激写。




bIMG_2919.jpg
大野地区では、北奥羽ナニャドヤラ大会を挟んだ前後で、鳴雷神社の例大祭があります。
こちらも必見!



それではここで、北奥羽ナニャドヤラに参加する団体を一挙公開!

【オープン参加の部】
1 大野保育所おおのちびっこ連(洋野町)
2 帯島保育所わんぱく太鼓(洋野町)
3 としょり会(洋野町)
4 大野小学校(洋野町)
5 にじいろ子供会(洋野町)
6 帯島小学校帯島子供連(洋野町)
7 向田小ナニャドヤラ愛好会(洋野町)
8 大野中学校
9 大野高等学校
10 五日市ナニャトヤラ保存会(八幡平市)
11 洋野町婦人団体連絡協議会(洋野町)
12 上組新興団(洋野町)
13 下組旭光団(洋野町)
14 林郷青年会(洋野町)

【一般参加の部】
15 明戸婦人会(洋野町)
16 久慈備前太鼓(久慈市)
17 しちのへナニャドヤラ盆踊伝承会(七戸町)
18 帯島盆踊り保存会(洋野町)
19 泥濘盆踊り友好会(洋野町)
20 向田婦人会(洋野町)
21 二戸市ナニャトヤラ保存会(二戸市)
22 中野ふじの会(洋野町) ※ケイティ参加
23 大川目太鼓(久慈市)
24 海上なにゃとやら会(二戸市)
25 小舟渡盆踊り保存会(階上町)
26 ナニャドヤラ葛巻愛好会(葛巻町)
27 田子町ナニャドヤラ保存会(田子町)
28 久慈琥珀太鼓(久慈市)
29 正調八戸盆踊保存会(八戸市)
30 新郷村ナニャドヤラ芸能保存会(新郷村)
31 大野フレンドシップ会(洋野町)
32 大野婦人会(洋野町)
33 大野盆踊太鼓保存会(洋野町)

【特別招待チーム】
34 田代盆踊愛好会(階上町)


もうね、洋野町と、周辺各市町村から、34団体。
人数にすると1000人以上のドラマー&ダンサーが流し踊るのですよ。
太鼓の音が体の中に響く感じと、血湧き肉踊る感覚を体感してほしい…!

…てか、1時間以上かけて大野に来てくれている団体には、本当に「よぐ来でくれた!!」って直接伝えたいくらいですよね。
これだけのダンサーが流し踊る北奥羽ナニャドヤラ大会、今まで見に来たことがない人にもぜひ見に来てほしい…!
そしてできれば、観客の皆さんに、流し踊りや舞台での輪踊りを写真や動画に撮って、SNSでUPしてもらいたいなぁ…
(ダンサーにかだってると、自分達の踊りも含め、他団体の踊りもなかなかゆっくり見られないので、あとから動画を見るのがとっても楽しみなんです♪)


後編に続く…


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する