ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

洋野町角浜のロックバンド「JAP」

おはようございます。
今年の秋こそ、一眼レフを買おうと決意したケイティです。
(うん、決意何度目?)


さて。
徐々に、JOJOに知られつつあるようなのですが…。
角浜(かどのはま)地区でロックバンドの活動をしている人達がいる!
…と聞き、練習の見学に行って来ました。


bIMG_3464_2016082123581279d.jpg
練習場所の「アジト」の扉で、まんず第1弾の衝撃。
ドアノブがギターやないかーい!!



bIMG_3387.jpg
そして、中に入って第2弾の衝撃。
このオシャレなオブジェのような階段、スゴすぎるー!!

扉も階段も、メンバーが自ら手掛けたものらしい。
DIYも出来ちゃうバンドってどゆことー


さて、ご紹介しましょう。
角浜で生まれ育ち、角浜を愛する若者5人組のロックバンド!!
その名も…、


bIMG_3380.jpg
「JAP」  (ジャップ)!!

メンバーは、前列左から、
・たかし(ギター)
・ひでちゃん(ボーカル・ギター)
・ゆうき(ギター)


bIMG_3372.jpg
そして、
・ああくん(ベース)
・ゆうくん(ドラム)

の5人です。
たかしとゆうきは親子、ひでちゃんとああくんは兄弟、ゆうくんも親戚…という、「しまぎバンド」でもあります。
結成したのは19年前。
活動期間は賞味7年。
…という、ブランクも含めて息の長~いバンドです。
バンド名の「JAP」は、元々YELLOW MONKEYのコピーバンドをしていたことが由来なんだそうです。




bIMG_3339.jpg
ドラムのゆうくん。
実はゆうくん、洋野町消防団にもかだっていて、操法の大会にいつも選手として出ているのです。
まさかドラムが出来る人とは思ってなかったからケイティびっくりでした。



bIMG_3406a.jpg
ジャケ写風に撮ってみました。
みんなの自然体を撮れて、ケイティご満悦

ボーカルのひでちゃんは、マイクのコードを体に巻きつける…という演出をしてくれたんだけども、この日のテーシャッツが黒だったため、巻きつき加減が見えないという…


…からの、



bIMG_3463.jpg
キメキメなロックバンド風(笑)。

活動予定などを聞いてみたところ…。
今の時点では、ライブの日程等はまだ決まっていないそうなのですが、
「洋野町内で活動の場を作って行きたい」
「洋野のことをテーマにした歌を作って行きたい」
「来年のウニまつりのステージに出たい!」
…という目標を聞くことができました。


町内の身近なところに、音楽で自分を表現する人達がいたなんて…。
なんだかますます、洋野町の魅力が増えて行くなぁ~



bDSC_6912.jpg
気になった装置。
「アンプ」というものらしいです。
…と思いきや、「エフェクター」というものらしい。

それではJAPの音楽、聴いていただきましょう!
今日お届けするのは3曲。
全て、メンバーの作詞作曲です



「Woodpecker Blues」


「流れ星」



「土木くんのテーマ(どぼくん)」



JAPの秘書兼マネージャーのYUCCAさん(ひでちゃんの妻)からのメッセージ
『上手いヘタは別にして(笑)
生まれ育った洋野町が大好きで
地元を誇りに思い
自分たちが楽しめる事を模索し
それを地域のみなさんと共有しようと
楽しい事を企てているJAPです

やりたい事や楽しめる事が
もし「ない」と思うなら、作ればいい
そんな想いで楽しんでいます♪』



角浜のロックバンド「JAP」の情報はこちらでチェック!
Facebook https://www.facebook.com/japrockband/

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する