ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

「森とうつわと楽しい暮らし」春の森体感フォーラム2016 (1)

おはようございます。
こないだ、朝ごはんで米1合食べれちゃった自分に拍手を送りたいケイティです。

さて。
去年、その存在を知ったイベント「森とうつわと楽しい暮らし 春の体感フォーラム」。
森や木を身近で楽しいものとして感じられる、すんばらしい企画。
主催は大野木工生産グループ!
しかしケイティ去年、開催後に知ったのです。
でも、どうしてもブログで紹介したくて、カメラマンが撮ってくれていた写真をブログに載せたのでした。

その時の記事はこちら
「森とうつわと楽しい暮らし」春の森体感フォーラム2015 ~前編~
「森とうつわと楽しい暮らし」春の森体感フォーラム2015 ~中編~
「森とうつわと楽しい暮らし」春の森体感フォーラム2015 ~後編~



bIMG_7788.jpg
そして今年の6月5日(日)。
「今年は絶対行くぞ~!」と思い続けていたので、ばっちりスケジュール合わせました。

そして、開催場所がまさかの滝沢市。
毎年洋野町水沢地区で行っていたのですが、家族で楽しめる充実した内容に段々とファンやリピーターが生まれ、盛岡あたりから参加する人も増えて来ていたんだそうです。
そして、「盛岡に近いところでもやってほしい♪」という要望が相次いだことから、8年目にして、初めて洋野町外の舞台「滝沢森林公園・野鳥観察の森」での開催となりました~!



bIMG_7789.jpg
受け付けのテーブルをちょっと見て回っただけでも感動が。
この封筒、参加申し込みした人に案内を送る時に使ったものなんだそうです。

ただの、無地の封筒じゃないんだ…。
森をイメージするイラストを印刷して、当日までの間もワクワクした気持ちになってもらいたい…というスタッフの方々の思いを感じました。
めっつる(涙)。



bIMG_7795.jpg
森の中に入って行く前に、インストラクターのお姉さんからお話。
「これに触るとあぶないよ」という植物を教えてくれました。
肌に触れるとかぶれてしまう、漆ですね~。

ちなみに、インストラクターやサポートなど、岩手県立大学の皆さんが協力して下さったそうです。



bIMG_7804a.jpg
そして森に入っていくと、1人の案内人が待っていました。
後ろ向きに立っているその人が振り向くと…、



bIMG_7805.jpg
なんとぉー!
大きな葉っぱのお面!
この演出、ステキだわ~♪



bIMG_7807.jpg
「森のおばさん」改め、「ばばばあちゃん」。
このイベントに欠かせない存在です。


(2)へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する