ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

有家エモーション 2016年4月15日 ~前編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。
4月15日の洋野エモーションの様子をお伝えします。


bIMG_5585.jpg
この日、有家の浜に行くと…。
見慣れない重機が。
何の作業だろう…?



bIMG_5587_201608231610275e9.jpg
作業はちょうどお昼休み中だったようなのですが、ケイティが大漁旗を立てたり準備をしていたら…。
車で休んでいたと思われる作業メンバーの方々が、1人、また1人と出て来てくれました!



bIMG_5589.jpg
なんと、宿戸の漁師さんどーでねぇが!

この日、定置網漁の建網(たてあみ)を沖に固定する時に使う砂袋を作る作業をしていたのです。
毎年、定置網漁のシーズンの時だけ建網を設置しているのですが、砂袋を作ったり、沖で潜って海底に固定したりといった作業は定置網漁の漁師さん以外にもみんなで協力して海の仕事をしているんだなぁ~。



bIMG_5584a.jpg
MAMO-CHAN。

ほんと海と大漁旗が似合います。
さすがです。



bIMG_5590_2016082316103018a.jpg
有家の浜で、宿戸の漁師さん達と洋野エモーション。
プライスレス



bIMG_5591.jpg
ゆっくりと近づいてくる、東北エモーション。



bIMG_5592.jpg
あ!
よく見たら、宿戸だけじゃない!
宿戸&有家の合同漁師エモーション!


後編に続く…


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、26日(金)~29日(月)の4日間走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

皆さん、気軽にエモりに来て下さいね~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する