ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ワイングラスと有家エモーション 2016年4月22日

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。
4月22日の洋野エモーションの様子をお伝えします。


bIMG_5708.jpg
穏やかな有家の海。



bIMG_5696.jpg
有家のお姉さんどーと、いつものように旗を準備して、東北エモーションを待っていました。



bIMG_5701.jpg
そこへ、いつものようにやって来た東北エモーション。

…と思いきや!
「今日は何だか違う!
運転席に、ヘルメット&作業服っぽい人が乗ってる…!



bIMG_5701a.jpg
ギョギョ―――ッ!!
運転席に、いくつものワイングラスが!!
なぜに…
もしかして、作業服の人達が旅気分をわんつかばーりでも楽しんでいるとか…

ケイティ、気になって八戸運輸区にお伺いしたところ…。
衝撃と感動の事実が
なんと、列車の揺れや傾きを調べる、定期的な検査だったのです…!!

「検査装置の設置し、さらに、お茶を入れたワイングラスの走行中の状態を撮影し、揺れや傾きをデータに記録させます。
そのデータに基づき、揺れの大きい箇所を割り出し、線路の補修を行っています。
八戸線の線路は、東北エモーションの走行を快適なものにするため、揺れを最小限にする努力を続けています。」

…とのこと

普段の走行も、運転手さんは少しでも揺れを少なするよう神経を使いながら運転しているそうで、終点に着く時には疲れ切った状態になるほどだそう…
地道な取り組みを知り、感動したケイティなのでした(涙)。



bIMG_5704.jpg
お客さんだけじゃなく、運行に関わるJR社員さん達とも1つになれる気がする、洋野エモーション。



bIMG_5705.jpg
「シャショーーサァァーーーン!!!」



bIMG_5707a.jpg
穏やかな春の海を走り抜けた、東北エモーションなのでした


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、8/2日(金)~5日(月)の4日間走ります!

通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

皆さん、気軽にエモりに来て下さいね~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する