ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト


ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

青森県田子町の大盆踊り大会に行って来ました(3)

おはようございます。
今日から9月ですね…。
川からの泥水が流れたところのアスファルトが変形したりひび割れたりしているのを見て、ショックを受けたケイティです。


さて。
青森県田子町の大盆踊り大会に行って来ました(2)」の続きです。
19時からスタートした、ナニャドヤラ耐久レース。
30分くらい経ったところで、審査員スタッフに上位入賞の可能性が高いダンサー20~30名に声をかけて、輪の内側にもう1つ輪を作って踊ることに。
なんと、ケイティも声かけられて最も内側の輪にかだりました~!
(あわせて3重の輪踊り。スゴイ。)

そして、45分くらい経った頃だと思うのですが…。
ついに、受賞者に貼り紙が貼られる瞬間がやって来ました!



bDSC_6704.jpg
じゃーん!!
最優秀賞決定~!!
ケイティより3人くらい前にいた、超めんこくて超しなやかで華麗に踊っていた子に、最優秀賞の紙が貼られました!!



b160816t_01a.jpg
「最優秀賞は君だ!

田子高校のJKのようです。
ほんと上手でした。
見て下さい、この指の反り。
指先に魂が宿っているよう…。
そして、気負ってないのに、綺麗な踊り方。
浴衣も古典的な柄でステキね~



b160816_08.jpg
続々と、いろいろな賞の名前が書かれた紙が貼られていきます。



b20160815a.jpg
ケイティも、背中に紙を貼ってもらいましたー!
もう、この時19:50とかで、だいぶフラフラになってました(笑)。
みんなの熱気で体育館内がすごく蒸し暑くなっていて、顔も真赤だし、全身汗びっしょり!
袖や裾が、汗で肌にねっぱらめいで手足が動かしにくい…。
でも、みんな極限状態でナニャドり続けるというこの状況にちょっと陶酔している自分もいだったり(笑)。




b160816_02.jpg
やったー!
見事に「町長賞」を受賞!
ナニャ友の、海上なにゃとやら会のはるかちゃんも「商店賞」を受賞♪

いやー、1時間踊り終わった後の爽快感がハンパないね。



bDSC_6710.jpg
授賞式
最優秀賞の子に盛大な拍手!!

ケイティ大型液晶テレビは来年にお預けだわ…。
(諦めてないんかーい!


(4)へ続く…






【プチお知らせ】

ナニャドヤラは9月も続く…!
ケイティ、二戸市と東北町でもナニャドヤラにかだらせてもらうこととなりました。
二戸では、台風で山車が1台壊れてしまったそうですが、予定通り開催するそうです。
震災も、台風も乗り越え、東北は何度でも立ち上がる。


2016二戸まつり 2016 日の本中央まつり

二戸市 二戸まつり ナニャドヤラ流し踊り
2016年9月2日(金) 19:00~
東北銀行二戸支店前から岩屋橋までの約1キロ
※海上なにゃとやら会にかでてもらって踊ります

東北町 日の本中央まつり ナニャドヤラ流し踊り
2016年9月10日(土) 15:00~
青い森鉄道乙供駅 赤川河川敷
※田子町ナニャドヤラ保存会にかでてもらって踊ります

お近くにお住まいの方、お時間ある方…、
よかったら見に来て下さいね
関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

