ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

青森県田子町の大盆踊り大会に行って来ました(4)

おはようございます。
台風の被害に遭った所のお手伝いもしつつ、ブログでは明るい話題をお届けしようと思うケイティです。

さて。
青森県田子町の田子町大盆踊り大会に行って来ました(3)」 の続きです。
最優秀賞・優秀賞・敢闘賞…という実質の1位~3位の受賞式のあと、「入賞」クラスのダンサーが壇上に呼ばれました。


bDSC_0207_20160829143119b5b.jpg
ををー!
ケイティも檀上に!
なんだか国際的な感じね…。
ミス・インターナショナルの受賞式とかってこんな感じなのかな~なんて思いつつ。
(うん、だいぶ妄想が飛躍したね。)



b160816_04.jpg
ケイティの向かって左隣の、白いテーシャッツの男の子、とても上手だったそうです。
田子高校の卒業生のようです。

…てか、田子boysもかなりこの盆踊り大会にかだっていたのですが、みんな本気でしっかり踊ってたのがすごかった!
浴衣着てるboysも結構いたんですよ。
若いのに、渋カッコよかった~!

田子町は、和のリズムで体を動かすことが「当たり前」「カッコいい」「ステキ」という共通認識がかなり浸透していると感じました。
その共通認識の作り方、学びたいなぁ~



bDSC_6713.jpg
田子町地域おこし協力隊員の川名美夏さんも一緒に参加してました♪
タイムリーな扇風機をもらったそうです。
いいねいいね~

同じく田子町地域おこし協力隊の筒崎さんには、一眼レフのいいカメラでとった素敵な写真データを提供して頂きました
※(2)、(3)に掲載。

川名さん、筒崎さん、ありがとうございました~!



bDSC_6723.jpg
田子町からの帰り道。
運転してくれた美香ちゃんが、「ケイティにお酒飲んでもらいたい!」…と、途中でスパークリング日本酒を買ってくれました(涙)。
8月7日に軽米夏まつりのナニャドヤラ流し踊りに一緒に参加した時に、ケイティが車の運転あるからお酒飲んでなかったことを見てたみたいで…。
それで、「今度こそ、踊ったあとにお酒を」と思ってくれたようなのです。
その、さりげない気遣いに感動…。
美香ちゃん、ありがどう~!(号泣)



bDSC_6724.jpg
家に帰って、改めて町長賞の紙を眺めてみる。
楽しかったな。
ありがだいな。



bDSC_6725.jpg
賞品はなんと!
田子町で使える商品券、1万円分!!!

えぇーっ!!
こ、こんなに…っ!!

この商品券を有効に使うべく、今度、田子町にお買いものツアーに行きたいと思います






【プチお知らせ】

ナニャドヤラは9月も続く…!
ケイティ、二戸市と東北町でもナニャドヤラにかだらせてもらうこととなりました。
二戸では、台風で山車が1台壊れてしまったそうですが、予定通り開催するそうです。
震災も、台風も乗り越え、東北は何度でも立ち上がる。


2016二戸まつり 2016 日の本中央まつり

二戸市 二戸まつり ナニャドヤラ流し踊り
2016年9月2日(金) 19:00~
東北銀行二戸支店前から岩屋橋までの約1キロ
※海上なにゃとやら会にかでてもらって踊ります

東北町 日の本中央まつり ナニャドヤラ流し踊り
2016年9月10日(土) 15:00~
青い森鉄道乙供駅 赤川河川敷
※田子町ナニャドヤラ保存会にかでてもらって踊ります

お近くにお住まいの方、お時間ある方…、
よかったら見に来て下さいね

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する