ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

リオ・パラリンピック砲丸投げに出場!大井利江選手の練習に密着(1)

おはようございます。
おニューのNEW BALANCE996(NAVY)の靴底のクッション性が非常に心地よいケイティです。

さて。
リオ・パラリンピック砲丸投げに出場!大井利江選手のお宅におじゃまップ ~後編~の続きです。
いつもよりちょっと写真多めでお送りしますよ~


bDSC_7097.jpg
大井さんから、「練習のサポートをしてくれる人がいなくて困っている」と聞いたケイティ。
もう、いてもたってもいられず、まんず翌日朝の練習を見学&激写しに来ました。
場所は種市運動場です。

…ってかこの日、リオに出発する前々日(9/2)で、日本での練習の最終日だったのです。
そんな重要な日におじゃましていいのかな…と、チラッと思ったんですけど、大井さんの「ぜひ来て」という言葉を信じて、来てみた次第です♪



bIMG_3889.jpg
練習の流れは…。
奥さまの須恵子さんが、鉄球を拭いて、



bIMG_3892.jpg
大井さんに渡します。



bIMG_3893_20160908190254520.jpg
大井さんは握力がないため、手を耳の後ろで「砲丸投げスタンバイ・ポジション」にした上で、鉄球をそっと手の平に入れます。




bIMG_3859a.jpg
こんな感じ。

多分、円盤投げから砲丸投げに変更して、ずっと練習して来たからなんだろうけど…。
大井さんの左耳の後ろが、鉄球が当たる形にうっすらくぼんでいたんです。
めっつる出そうだった…(涙)。




bIMG_3920_20160908190255617.jpg
…で、ここでかなり体を後傾&ひねります。




bIMG_3867_20160908190454f11.jpg
「ヤーッ!!」 (←ケイティの心の声)




bDSC_7101.jpg
上半身の反動と腕の押し出しだけで鉄球を投げるってスゴい



bDSC_7090_20160908190450966.jpg
大井さんが投げた鉄球を、須恵子さんが拾い、そして渡す。
約1時間の間、何度も何度も繰り返しました。

そして時々は、特注の椅子を固定しているバンドが緩んでないかチェックして締め直したり。
(この日も同行してくれた麦ちゃんが、締め直しのお手伝い♪)


明日に続く…


【テレビで大井さんを応援しよう❗】
砲丸投げ決勝 9月14日(日本時間 9月14日22時頃)
 

※予選の様子が中継されるかどうかわからないので、13日あたりからNHKのパラリンピック放送を要チェックし、みんなで教え合いましょう~

放送スケジュールはこちら
NHK リオ2016パラリンピック HP http://sports.nhk.or.jp/paralympic/index.html
リオ2016 パラリンピック 日本公式HP http://www.jsad.or.jp/paralympic/rio/






【洋野町公式Twitterのお知らせコーナー】



関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する