ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

リオ・パラリンピック砲丸投げに出場!大井利江選手に洋野グッズをプレゼント

おはようございます。
そういえば明日のジョーのストーリーをまだ知らないことに気づいたケイティです。


さて。
リオ・パラリンピック砲丸投げに出場!大井利江選手の練習に密着(3)の続きです。

大井さんと初めてお話して、練習も見学させてもらい…。
砲丸投げ競技の日の約8日前にリオ入りする大井さん。
ケイティ、考えました。
「大井さんはパラリンピック会場で、選手村で、世界中の選手の人達とどんなコミュニケーションをするのかな…?」

もちろんケイティ、国際的なスポーツの大会のことはわからないのですが…。
4月末に、運良く参加させてもらった「ロータリー世界大会(in 韓国)」にて、国際的な行事で外国の人と話す時はまず「どこの国の人か?」ってことから会話が始まるなぁ~ってことを感じたのです。
外国に行って初めて、自分が日本人であることをひしひしと感じるのですよね。
そして、国際的なイベントに度々参加するような人達は、「バッジ集め」がちょっとしたステイタスだったりもするようで…。
上着や帽子なんかに、今までもらったバッジをたくさんつけてる人が結構いるんですよね。

そこでケイティ、大井さんに「洋野のバッジをパラリンピックに持って行って、外国人選手と交換したり、プレゼントしたり、活用してみませんか?」と提案してみました。
そしたら大井さんも、なんせパラリンピックも4大会連続出場なので、「外国人でバッジたくさんつけている人いるもんね」「バッジ、あったらいいね♪」と賛同してくれまして…。

大井さんに、パラリンピックを楽しんで来てほしい。
パラリンピックで、日本人であること、岩手県の洋野町に住んでいることを誇れるように…。
そう思ったケイティ、いろいろな人にお願いして、短時間でバッジを集めました!



bDSC_7120.jpg
どーん
まんず、洋野モチーフのバッジといえば「ひろののなかまプロジェクト」のモグっぺ缶バッジだべ!
…ということで、プロジェクトメンバーの堀米裕子さんに打診して25個用意してもらい…。
ケイティ、大人買いしちゃいました



bDSC_7123.jpg
めんこい激励メッセージも書いてくれたよー(涙)。



bIMG_3999_20160912104246e92.jpg
そして、忘れてはならないのが、洋野町オフィシャルグッズのピンバッジ2種!
洋野町観光協会で作ったものです。



bDSC_7133.jpg
販売しているウニークにて。
ありがたいことに、洋野町観光協会のご厚意で、なんと30個も寄贈して頂きました



bDSC_7134.jpg
ウニークのスタッフさんのサービスショット♪




bDSC_7106a.jpg
極めつけは、こちらの方!
南部ダイバーヘルメット型のニット帽を編むことで有名な、角浜の佐々木有香さん。
実は有香さん、この夏に新しいアイテムを生み出していたのです。



bDSC_7109a.jpg
テレレテッテテー!
南部ダイバーヘルメット型のミニマスコット!
その名も「モグレンジャー」!

7月の種高海洋祭で有香さんがブース出展し、このモグレンジャーを販売したら即完売。
ケイティが予約してた分をちょうどこの日に受け取りに行くことになっていたため、ダメ元で「ケイティの分を大井さんにプレゼントしてもいいかな?」と相談したところ、快くOKしてくれたばかりか、大井さん特別バージョンで日の丸を編み込んでくれた!
そして、奥様の須恵子さんの分も作っておいてくれました…(涙)。


※ほんとに偶然なんだけど、この日の有香さんのテーシャッツが日の丸柄で驚いた



bDSC_7112b.jpg bDSC_7116b.jpg
どうだい…?
めんこいだろう…?
お守り代わりに身につけてくれたらいいな。



bIMG_4001a.jpg
そして、短時間でなんとか集めた洋野グッズを持って、再び大井さん宅におじゃマップ。
語呂合わせで、「GO!GO!」の意味を込めた、55個のバッジ。

このバッジとモグレンジャーを見せた瞬間の、大井さんの驚きと喜びの表情が忘れられません…(涙)。
洋野町内に、洋野グッズを作っている人がいるって嬉しいな。人が喜ぶものを作れるって素晴らしいな。
4年前のロンドンパラリンピックの時は、このグッズ達はまだ生まれていなかったんです。
洋野という町は、少しずつだけど確実に「できないをできるにかえる(br 木村俊昭さん)」を実践できているのではないかな…?

大井さん、今頃リオで外国人選手とバッジ交換してるかな~


無事にバッジを渡すことができてホッと一安心したケイティなのですが、実はこの翌日も大井さんご夫妻と会うことに。
なぜかと言うと…。
そうです!
大井さんご夫妻が洋野エモーションに初参加してくれることになったのです!!!


今日のお昼のブログに続く…




【テレビで大井さんを応援しよう❗】
砲丸投げ決勝 9月14日(日本時間 9月14日22時頃)
 

※予選の様子が中継されるかどうかわからないので、13日あたりからNHKのパラリンピック放送を要チェックし、みんなで教え合いましょう~

放送スケジュールはこちら
NHK リオ2016パラリンピック HP http://sports.nhk.or.jp/paralympic/index.html
リオ2016 パラリンピック 日本公式HP http://www.jsad.or.jp/paralympic/rio/






【洋野町公式Twitterのお知らせコーナー】





関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する