ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

君は町営バスに乗ったことがあるか?

おはようございます。
昨日の大井さんの砲丸投げ、テレビでは放送されなかったのですが、NHKのHPでネット配信で競技場の様子を見てました。
競技場内でいろんな種目が同時進行されていたようで、砲丸投げは6~8投目あたりが映っていたようです。
世界の舞台で、大井さん7位!
「入賞」という目的を果たしました!

…というわけで、結果が出る深夜1時くらいまで興奮しながらネット配信見ていたので、今日はかなり寝不足気味なケイティです。


さて。
今日は、おすすめの移動手段を紹介します。


bDSC_6682a.jpg
どーん!
YES!! BUS!!!
町営バスです!
BUS-DESU!!

8月中旬のある日。
「帰りは送ってもらえるんだけど、行きだけどうにか大野まで行きたい!」という状況になりまして…。
いろいろ考えた結果、「そうだ!町営バスがあるじゃないか!」…と気づいたのです。
ケイティ、洋野町に来て4年経つのですが、今回初めて町営バスに乗ることにしました。



bDSC_6683a.png
乗ってビックリ。
種市高校生Kちゃんが、大野高校生のMちゃんを見送りする…という、かなり貴重なシーンに遭遇。
なかなか出会えないよこんな場面!



bDSC_6685.jpg
道中、Mちゃんに話を聞いてみると…。
KちゃんとMちゃんは小学校も中学校も違うのだけど、最近LINEでつながって仲良くなったんだそう。
ほほぅ~。
スマートフォン持つのが当たり前の時代に生まれた子たちは、ケイティが思っている以上に地域を越えてつながっているのかもしれないなぁ。
「種市」「大野」と分けて考えない世代が増えてきているのかも…?

ちなみに、この日のMちゃんの移動経路がスゴいです。
自宅のある大野から町営バスで種市駅まで行き、Kちゃんと合流し、八戸線で本八戸駅へ。
八戸市内でショッピングを楽しんだあと、八戸線で種市駅まで戻り、そこからまた町営バスで大野へ。

こういう休日の楽しみ方もあるのか~!
車の免許取る前の中・高生たちに、ぜひ利用してもらいたい移動経路です



bIMG_4322_2016091215362520e.jpg
横手のバス亭。
やたらに背高のっぽなのはなぜ…。



bDSC_6686.jpg
横手から県道に出る坂道。
自分で運転しないって楽でイイわ~♪



bDSC_6689.jpg
あっという間に大谷温泉に到着。



bIMG_4320_20160912153622d6a.jpg
種市町だった時に作られたんだなぁ…。
…とすると、少なく見積もっても10年前か。
ほぼ原形を保っててスゴいなぁ~。



bIMG_4321_2016091215362397e.jpg
大谷温泉、平日でも結構車が停まってました。
体の疲れがとれると評判で、八戸辺りからの常連のお客さんも多いんだとか。




bDSC_6690.jpg
ボーっと景色を眺められる。
…という余裕を味わいながら、45分程で大野物産館前に着きました。

こんな快適なバスが、
大人100円!
高校生以下と70歳以上は無料!(証明書提示)
…という、衝撃的な運賃なのです
町内の移動の際には、皆さまもぜひ乗ってみて下さいね

路線や時刻表など、詳しいことは洋野町HPでチェック♪
http://www.town.hirono.iwate.jp/bunya/bus/





【洋野町明戸出身、大野高校卒業生の槻木澤霞ちゃんの出演情報】




【洋野町公式Twitter】


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する