ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

食事の大切さを伝える授業 in 林郷小学校

おはようございます。
なにげに膝がまだじわっと痛いケイティです。

さて。
7月5日に林郷小学校の2年生向けに行なわれた、「食の大切さ」を伝える授業について紹介します。


bDSC_5273.jpg
子ども達に教えてくれるのは、洋野町の給食センターに勤める栄養士の福士久美子さん。

この日の前日の「味じまん給食」の時も福士さんとご一緒したんです。
いろいろお話聞く中で、この日のことも教えてもらい、子ども達にどんな風に伝えるのか見学させてもらいたいな~と思いまして。
2日連続の林郷小学校。
2日連続の福士さん。

関連記事はこちら
洋野の味じまん給食(2)



bDSC_5276.jpg
いやー、福士さんがね、子ども達にわかりやすく話すのがすんごく上手!!!
もう、思わず聞き入っちゃう!!


bDSC_5282a.jpg
カラフルなイラストをたくさんつかった資料や、難しい言葉じゃなくて「ぐんぐん」「いきいき」「もりもり」という擬音語で表現していたり、小学生低学年の子供たちが「楽しい♪」と感じるポイントを押さえてあって、とても勉強になりました。

普段の食事に、どんな食べ物を食べるといいのかな。
どんな食べ物が、どんな働きをするのかな。
そういうことを、楽しみながら覚えられたのではないかな…と思います



bIMG_9291.jpg
今度は、苦手な食べ物を書き出したり、苦手な食べ物を食べる方法を考えてみたり。
みんな、洋野の海の幸山の幸をたくさん食べて、大きくなっておくれ~♪



bIMG_9323.jpg
そして、お楽しみの給食の時間。
苦手な食べ物があっても、ちょっとチャレンジしてみてほしいな。



bIMG_9343.jpg
ケイティのお隣に座っていた1年生のMちゃんが、「ねぇねぇ、見て」と声かけてきてくれた!



bIMG_9344.jpg
何これ~!
牛乳パックの裏に、超ちっちゃく数字が書いてある!(笑)。
こういうのもちゃんと見てるなんて、スゴいなぁ~




今年創立140周年の林郷小学校。
実は、今年限定のブログも頻繁に更新されています。
もうケイティ毎日チェックしてる勢いなのです…。
特に、給食写真がツボです(笑)。

皆さん、林郷小ブログをぜひ見てみてね!
http://ringou2016.blog.fc2.com/

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する