ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

八戸市南郷の「山の楽校」に行って来ました(1)

おはようございます。
遅めの夏休みで、先週金曜から横浜の実家に帰省しています。
昨日は、約1年ぶりで髪を切りました。20センチくらい。
これで落ち武者から脱出できたと思いたいケイティです。

さて。
9月も後半で、洋野はだんだんに秋の気配…。
朝晩は寒くなってきたようですよね。
そんな中、今年の夏の思い出を綴ってみたいと思います。

以前から、一度行ってみたいと思っていた八戸市南郷の「山の楽校」に、8月末についに行って来たのです~!
8888888888…
(うん、急にニコニコ動画的な効果つけてきたね。)

…でね。
もう、山の楽校に辿り着く手前の、たまたま通ったルートで出会った絶景に、ケイティ言葉が出ないくらい感動しちゃいました。



bDSC_6985.jpg
どーん!!!
THE SHIMAMORI!!!

あ、発音は「すまもり」が正しいのかな?
噂には聞いていた島守の絶景が、まさかの山の楽校に向かう途中でケイティの目の前に広がったのです。
車運転しながら、「うぎゃー!!!」って声出ちゃったよね。



bDSC_6988.jpg
鷹の巣展望台というらしい。
名前がイイね。
「龍の巣」的な。
ジブリの世界のようだ~



bIMG_3713.jpg
鷹の巣展望台のすぐそばに、こんな大きな観光案内図(?)がありました。
これはわかりやすい
日を改めて、島守エリアもじっくり探検しに来たいなぁ~♪



bIMG_3715_201609192331575bd.jpg
山の楽校まであと1~2キロ、というところまで来ると、道路脇に手書きの看板があるのがチラホラと目に入ってくるようになりました。
「人間回復」という言葉、奥が深いなぁ…。



bIMG_3718.jpg
途中で気になった建物。
歴史的な香りが漂っていたため、車を降りて近づいてみると…、



bIMG_3724.jpg
ギョギョー!!!!
超かっこいいじゃないか!
こういう、ALL木で出来た昔の建物、何て呼べばいいのかな…。
とにかく、渋かっこいい。
俳優で言ったら三船敏郎クラス。



bIMG_3726.jpg
そして、この渋かっこいい建物のすぐ脇に、見慣れない植物の畑が…。
洋野ではこのタイプの畑を見かけたことないなぁ~。
もしかして、たばこの畑かな?


ケイティ、山の楽校へ向かう道中でいろいろ気になるものがたくさんありすぎて、なかなか辿り着けません(笑)。
明日の続編では、きっと到着できる…はず…!
乞うご期待


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する