ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

林郷小学校の授業を見学

おはようございます。
昨日は山手線を撮り鉄してみたケイティです。

さて。
7月に見学させてもらった、小学校の授業の様子を大公開!


bDSC_5325.jpg
…その舞台は、ひろのだよりでもおなじみの林郷小学校です!
林郷小には頻繁におじゃましているんだけど、普通の日の普通の授業をちゃんと見学させてもらうのは実は初めてかも…?



bIMG_9403.jpg
1~2年生の体育の授業。



bIMG_9408.jpg
みんな元気にボール投げ♪



bIMG_9365.jpg
3~4年生は、読書感想文を書くための読書中でした。
おしゃべりしないで、みんな真面目に呼んでましたよ~。



bIMG_9397.jpg
図書室的な教室に、こんな上手な絵と素敵なメッセージが!



bIMG_9382.jpg
5年生は、理科の実験。
顕微鏡なんてすっごく久しぶり~!!
「プレパラート」とか、懐かしいなぁ…。



bIMG_9389.jpg
学校の近くのため池で汲んだ水を使って、どんな微生物がいるか調べる実験だったのですが…。
ミジンコや何やらがうようよしてるのかと思ったら、全然いなかったんです。逆にびっくり。
今度ケイティ、微生物をもっと見てみたい!
よさげな場所で水汲んで、林郷小の顕微鏡借りて調べてみたいと思います。
名付けて「顕微鏡部」!(笑)



bIMG_9410_20160920213518a41.jpg
6年生は社会の授業。
なんと、副校長先生が教えています!

本居宣長とか、近松門左衛門とか…。
相当久しぶりに聞いたワ…。



bIMG_9411_20160920213526b68.jpg
ギョギョー!!
最近の授業は、テレビをインターネットにつないで、NHKのHPから教育系の動画を見たりするらしい。
この時は、中村獅童先輩が出演する「近松門左衛門ストーリー」をケイティも一緒に見させてもらいました。
近松門左衛門が歌って踊る、スゴい動画でした


林郷小の皆さん、いつもありがとうございます~



林郷小ブログもぜひ見てみてね!
http://ringou2016.blog.fc2.com/

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

porimai さんからのコメント
普段の授業なんてなかなか見られないから、とても貴重な記事!
図書室のメッセージ、置いてある本に書いてあるものからの引用でしょうか…?とても気になります♪
2016.09.22 11:34 | URL | #liU5q2.A [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する