ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

八戸市南郷の「山の楽校」に行って来ました(5)

おはようございます。
昨夜、NHKスペシャル「縮小日本の衝撃」という番組を見たケイティです。


さて。
8月27日の出来事、八戸市南郷の「山の楽校」に行って来ました(4)レポの続きです。


bIMG_3762.jpg
食堂として使われている体育館の外側の壁には、イベントの案内板もありました。
「うどんのがっこう」も「いかメンチづくり」も、どっちも心トキメくー!!


bIMG_3763_20160925141948aee.jpg
いたるところにあるメッセージ。
めっつる出ます(涙)。



bIMG_3752.jpg
広い駐車場…。
ここはきっと、運動場だったんだろうなぁ。
車の誘導をしている人がやはり麦わら帽子で、素敵です。



bIMG_3765.jpg
わぁ~!木造校舎だ!

ケイティ「正面玄関はこちらです」の看板に感激しました。
運営側はここが入口だって分かっているから疑問に思わないだろうし、初めて来る人でもだいたいの人はわかるかもしれない。
でも、こうして「正面玄関はこちらです」ってちゃんと書いておくことで、「入り口どこ?」と探してしまう何割か人の疑問を解消してあげることができるかもしれないですよね…。



bIMG_3766.jpg
校舎の入り口。
ドアの上にドーンと「出逢い」って書いてある。
ここに来てくれる人を大切に思ってくれているんだなぁ…と感じました。



bIMG_3767.jpg
入り口で靴を脱ぐのですが、ここでビックリ!
室内履きが、スリッパじゃなくて手作りの布草履だったんです!!
これはいいわー!!

布草履って、産直とかで売られているのはよく見かけるのですが、実際はケイティ履いたことなくて…。
山の楽校のおかげで、初めて布草履の履き心地を確かめることができましたよ。
超快適!
さらに、お土産用の布草履も売っていたのです。
こりゃー買いたくなっちゃうよね。



bIMG_3768.jpg
はく製がいっぱい…。
博物館が開けそうな勢いです。


(6)へ続く…。

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する