ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

八戸市南郷の「山の楽校」に行って来ました(6)

おはようございます。
昨日、洋野町に帰って来たケイティです。
ただいま~!

洋野町物産展は昨日、なんと!
松茸(2本で4000円)が10パック中9パックも売れたそうですよ~!!


さて。
8月27日の出来事、八戸市南郷の「山の楽校」に行って来ました(5)レポの続きです。


bIMG_3769.jpg
わらで作った素敵なアイテムたちが並べられていました



bIMG_3770_20160925142232133.jpg
2階へ上がる階段。
すごーい!
手すりまで木で出来てる!



bIMG_3771.jpg
ODORI-BA(踊り場)に、鮭の詩が飾られているではありませんか…!
「おまえが守った約束は、いのちがけのものなんだ」
泣げる…!



bIMG_3773.jpg
2階の教室に入ると、ジオラマが!

山の楽校に来るまでの道路の標識で何回か「世増ダム」って文字を見たのですが…。
もともとは世増という集落があったところ作ったダムなんだそうです。
1992年から2003年まで、11年かけて建設されたそう。
…てか、「世増」って、「せそう」って読むのかと思ったら「よまさり」ですって!
カッコいーーー!!!

世増集落の風景や、住んでいた人達の暮らしを後世に伝えたいという思いで、この教室にジオラマや写真を展示していたのでした。



bIMG_3774_201609251425080cb.jpg
どーん!
大きなパノラマ写真。
ケイティ、この写真見た瞬間、言葉では説明しがたい衝撃を受けました。
この集落に住んでいた人達の喜びや悲しみや未来への希望が一気に押し寄せて来たというか…。

なんだろう、この感覚は。
もしかしてケイティ前世は世増で暮らしてたのかな?



bIMG_3775.jpg
白黒写真でも伝わってくる、冬の美しい風景。



bIMG_3776.jpg
お…、おばあちゃーーーーーん!!
腰の曲がったおばあちゃんが、木の枝をこんなに担いで…。
めっつるがとめどなく流れる(涙)。



bDSC_6992.jpg
衝撃の世増集落展示教室を後にし、校舎の外に出ると…。
仲良く2羽並んだフクロウ先輩が。
雨風にさらされると、木も、石のようなどっしりとした雰囲気になってくるのね…。



bIMG_3737.jpg
駐車場付近で、またまた気になる看板を発見。
「ど根性ひまわり」って何だろう?



bIMG_3788_20160925142524963.jpg
…ちょ!!
「あなたに見せたい1本 土根性ひまわり」って!!

もう!
見せたい気持ち伝わったよ!
ケイティしっかり見たよ…!!

この、ど根性ひまわりのことをググってみたところ…。
宮城県石巻市で津波に流されたひまわりの種が、塩害にも負けず芽を出し花をさかせたことから「ど根性ひまわり」と名付け、その子孫の種を配布しているんだそう。
山の楽校でも、6代目の種の譲り受けて、今年初めて咲かせたそうです。
ひまわりでつながる縁、すてきだなぁ…

秋もまた、山の楽校に行ってみたいな…と思うケイティなのでした



山の楽校や八戸市南郷地区については、こちらのHPを参考にして下さいね~♪
八戸市 青葉湖展望交流施設(通称・山の楽校)
なんごうツーリズム
南郷アートプロジェクト|なんごうをあつめる。

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する