ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

林郷小学校 公開研究会(1)

おはようございます。
昨日の夜は風が寒かったですね~。
「冬支度」という言葉が頭をよぎってしまったケイティです。

さて。
今日は、「あなたの知らない世界」をお届けする。
そんなブログ記事です。

実は、8月に入ってすぐの頃、林郷小学校の本舘副校長先生から、「9月29日に林郷小で公開研究会があります。よかったら写真撮りに来てくださいね」というお知らせを頂いていたんです。
公開研究会がどういうものか、予備知識が全くなかったのですが、いつも学校行事のことなどを教えてくれる本舘副校長先生からのお誘いだからまつがいねぇべ!…という気持ちと、めんこい林郷っこに会えるなら出来る限り行っちゃうよ…という気持ちで、9月29日は予定を空けておいたのでした。


bDSC_7696.jpg
そうして迎えた当日。
八木明戸線の、林郷地区に入る道のところで、看板を発見!



bDSC_7697.jpg
ギョギョー!!
林郷小140周年記念キャラクター「リンリン」と「ゴウちゃん」がプリントされた、特設看板!
しかも、雨に濡れてもいいようにビニール貼らさってる…



bDSC_7705.jpg
そして、林郷小のすぐ手前でも!



bDSC_7706a.jpg
リンリンとゴウちゃんがお出迎え…。
もう…、「林郷小に来てくれた人たちを、温かく出迎えたい」という思いが伝わって伝わって…。
ケイティ早くもめっつるが…(涙)。



bDSC_7707.jpg
えーっ!
校庭に何十台も車が停まってるんだけど!
何?
公開研究会って、そんなにたくさん人が来る行事なの??

…と、よくわからないまま体育館に入ると…、



bIMG_5123_20161006233355591.jpg
うわー!
スーツ系の方達がたくさん来ている!!
どうやら、洋野町内の小学校の先生が集まっているようです。



bIMG_5497.jpg
公開研究会って、洋野町教育委員会指定なんだー
毎年、町内のいずれかの小学校で行われているんだそうです。
今年は林郷小で、課題は「自分の考えを持ち、表現できる子どもを育てる指導のあり方」、ですって!!
深い!!
よくわからないながらも、なんだかすごく深い気がするよー!!!

(2)に続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

本舘 朗 さんからのコメント
アップ サンキューです。
ブログアップ、サンキューです。
宮本さんの視点で書かれているので、とてもおもしろいですね。
(2)以降も楽しみにしています。
porimai さんからのコメント
「あなたの知らない世界」笑!
こんなにもたくさんの先生方が集まられたんですね!!!
リンリン&ゴウちゃんも登場して、やっぱりうれしいです〜!
2016.10.08 22:04 | URL | #liU5q2.A [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する