ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

林郷小学校 公開研究会(3)

おはようございます。
大好きなフルーツトマトを、最近産直で見かけなくなりました。
もうシーズン終わったのかな…
洋野に来て、野菜には時期があることを実感できるようになったケイティです。

さて。
林郷小学校 公開研究会(2)の続きです。


bIMG_5355_20161006233950bcb.jpg
5~6年生の教室。
こちらも複式学級なので、人口密度高めです。
他行で5~6年の担任をしている先生達が1つの教室に入る…という、なかなか貴重なシチュエーション。



bIMG_5224.jpg
子ども達の学びの様子を、しっかり見ているのですね…



bIMG_5361.jpg
囲まれっぷりがスゴい

子ども達も緊張しただろうけど、教える側の林郷小の先生も相当緊張しただろうなぁ…。
こんなにたくさんの人に、至近距離で見られながら授業するんですものね。
教育関係者ではないケイティにも、この日の特殊な緊張感はビシバシ伝わって来ていまして…。
深呼吸しようと、ふと窓の外を見ると、



bIMG_5434.jpg
車の誘導担当の、PTAの方の姿が。
ほんわかしました



bIMG_5463.jpg
45分以上の長い時間に感じた、1時限の授業が無事に終わると…。
次は、先生方だけの分科会です。
学年ごとに行なわれました。
これがね!
ケイティとても興味深かったんです!



bIMG_5486.jpg
どんな先生が、どんな質問をするのか。どんな考えや、課題を持っているのか。
…ということを知ることができて、とても面白かった!
ずーっと聞いていたいくらいでした!



bIMG_5469.jpg
それにしても、ここに集まった先生方、ケイティからしてみるとほぼ「初めまして」な方々でした。
なかなか学校の先生と知り合う機会ないものね…
町内の先生方と、洋野の情報共有してみたいなぁ…



bIMG_5478.jpg
とっても素敵な笑顔で質問していた先生
どこの学校の先生かな~


林郷小学校の皆さん、洋野町内の先生方、どうもありがとうございました~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

:リンリン&ゴウちゃん さんからのコメント
ありがとうございますっう~
公開のupサンクスでした。
「あなたの知らない世界」その通りですね。
学校側も緊張とプレッシャーの世界・・・・・
でも、先生方はもう学習発表会のことで、
頭が一杯です。
2016.10.09 20:37 | URL | #- [編集]
porimai さんからのコメント
囲まれっぷり、本当にすごい!(o_o)

フルーツトマト、数日前に産直で買いました!もしかして、ラストだったのか…?!
2016.10.10 22:52 | URL | #liU5q2.A [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する