ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

それはティッシュの空き箱に入ってやって来た。

おはようございます。
昨日、あまりに寒くてヒーターつけちゃったケイティです。
今季初ヒーター
みなさんのお宅ではどうかな…?


さて。
今日は本気で悶絶しちゃう内容ですよ…。
こういうの、SNSでは「飯テロ(めしてろ)」と言うらしいです。


bDSC_7917.jpg
どーん
MA・TSU・TA・KE
キング オブ キノコ


…てか、ティッシュの空き箱に入ってやって来たことにびっくり!
こういうの、前にもあったな…。



それは茶封筒に入ってやって来た

自宅の冷蔵庫で未知との遭遇
採れたてアワビを食す!



bDSC_7919.jpg
すみません、すみません。
実はケイティ先週、人生で初めて、「松茸をちゃんと食べる機会」が巡って来たのです

今まで、炊き込みご飯に入った薄~く小さく切った松茸しか食べたことがなかったのです…。
こうやって、松茸様まるごとのお姿を拝見してから食べるのは初めて…(涙)。

しかも!
なんとこの日の朝、洋野町内の山で採ったという、新鮮な松茸様。
提供して下さったのは、「山の神」とも言える、山に詳しいお方でした。
本当にありがだい…



bDSC_7927.jpg
とある飲食店に集っていたのですが、お店の方に頼んで松茸をカットして、軽くあぶってもらいました。



bDSC_7930a.jpg
これに、少量の粗塩と、かぼすを絞って…。

おいしーーーーーーーー!!!
松茸様おいしーーーーーーーーーーー!!!
この、なんともいえない芳醇な香り、癒される!! 
もはやアロマテラピー!!!




bDSC_7928.jpg
そして、松茸日本酒。
いやー、これも美味しかったです。
しばらく入れておくと、日本酒に松茸様の香りがちゃんと移ってた!




bDSC_7926.jpg
お店の、秋の定番メニュー「秋刀魚焼き」も楽しみました。
根室沖の秋刀魚だそうです。



bDSC_7933.jpg
わー!
まさかの松茸様のお吸い物!
これも、朝採れた松茸を使って作ってもらいました。
最高でした。
ずっと飲んでいたいくらいでした…(涙)。


嗚呼…。
いまだかつて、こんなにも新鮮で美味しい「秋の味覚」を堪能したことがあっただろうか…。
人生で1回でも、こんな贅沢な時間を過ごさせてもらえてありがだい…(涙)。



bDSC_7924.jpg
美味しい日本酒も楽しみました


ケイティ今までは、「松茸は高いから無理」って思ってたんですよね。
でも今回、松茸様はお金出してでも秋に食べる価値がある!
…ということが今回わかりました。
皆さんにも、1回ぜひ食べてみてほしいな♪
あの香りは、すごく癒されます…

今なら、産直等で地元産松茸が買えますよ~!

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する