ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スペイン料理「アヒージョ」で、地元食材を味わう

おはようございます。
免許更新の時期が近づいて来たケイティです。
今回は、ちゃんと写真屋さんで証明写真撮ろうかな…

さて。
今日も美味しいものを紹介しますよ~。
空腹の方は閲覧注意!


bDSC_4065.jpg
実は5月の話なんだけども。
洋野町大野のオリーブオイルソムリエ、布施香さん宅におじゃましました。
香さんお手製ランチを頂くことになり、とっても楽しみにしていたのです♪



bDSC_4066.jpg
見慣れない野菜を切っている香さん。



bIMG_6686_20161011104922396.jpg
これ、明日葉(あしたば)という野菜なんだそうです。
とっても栄養価が高いらしい。
太めの茎も、茹でると柔らかくなります。




bIMG_6683a.jpg
香さんが常備している、エキストラバージンオリーブオイル達。
オリーブオイルソムリエの香さんが選んだ、製造法・味・効能など、確かなものばかりです。

手前の野菜は、行者にんにく。
行者にんにくって、こんな形してるんだー
明日葉も行者にんにくも、香さんの知り合いの一戸町の知り合いの生産者さんが、丹精込めて育てたものだそうです。



bDSC_4070.jpg
明日葉
鶏肉
玉ねぎ
椎茸
かぶ
豆腐
これを、ニンニクと少量の塩・こしょうで味付けし、オリーブオイルで煮るだけ!
スペインで、こういう風に野菜や魚介類等とニンニクをオリーブオイルで煮込む料理のことを「アヒージョ」と言うんだそうです。
ほほぅ~。
オシャレで素敵ね~
オリーブオイルといっても、香さんの使うものは「オイル」というより「オリーブの果汁」なので、むしろ体に良いことだらけ♪



bDSC_4067.jpg
煮込んでいる間、台所の花を眺める。
菜の花もタンポポも、香さん宅のお庭から摘んできたものだそうです。
絵になる~



bDSC_4071.jpg
出来上がりました!
地元野菜を使った、和風アヒージョ!

これを、どうやって食べるかというと…、



bIMG_6704.jpg
パスタと一緒に食べちゃいましたー!!
見た目もオシャレで、なおかつ美味しい!
なんぼでも食べれちゃう!!

醤油とかコンソメとかで味付けしなくても、オリーブオイルさえあれば、ニンニクと少しの塩とこしょうで、素材そのままの味をこんなに美味しく食べられるんですね…!!
オリーブの香りもすごく良くて、嗅覚を通して脳がリラックスするような…そんな効果もある気がします。


先日、めでたく野菜ソムリエの試験にも合格した香さん。
「健康に、美しく生きる」をテーマに、野菜や海産物などの「そのものの味」を美味しく食べること、生産者の思いを知り・伝えること中心に全国各地で活動しています。

そんな香さんの、直近のスケジュールを伺いました!
今週末、10月15日(土)・16日(日)・17日(月)の3日間、盛岡の着物屋さん「織絵屋」の35周年大創業祭にて、「オリーブオイルでハンドマッサージ」コーナー(1000円/要予約)を担当するそうです。
超気になる~

オリーブオイルソムリエの香さんが、着物屋さんの催事になぜ?
…と思ったアナタ!
いいところに気が付きましたね!
香さんと織絵屋には、実は、「そうか~、納得!」な共通点があったのです。
それについては、また日を改めて紹介しますね


布施香さん Facebook
https://www.facebook.com/papakyonreika
織絵屋 ホームページ
http://www.orieya.com/

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する