ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

工房「森の詩」の大野木工職人・中村隆さん ~前編~

おはようございます。
初めて半襟付けをやってみたケイティです。
案外、自分でも出来るもんかも。
今年の冬は、いろんな布を半襟にして着物コーディネートを楽しみたいな♪


さて。
今日は、大野木工職人・中村隆さんの工房「森の詩」におじゃました時のお話です。

bIMG_9419.jpg
今年の7月頃。
阿子木地区にある、工房「森の詩」。
小さなめんこい看板を発見。



bIMG_9420.jpg
この字体、味があってイイなぁ。



bIMG_9426a.jpg
中村隆さんです。
台やパーツなどを自分で組み立ててカスタマイズしたという、木工ろくろの前で。

6月に滝沢市で行われた「森とうつわと楽し暮らし」(大野木工生産グループ主催)で初めて中村さんお会いしたのですが、並々ならぬものづくりスピリットを感じ、今回工房を訪ねたのでした。

↓関連記事はこちら
「森とうつわと楽しい暮らし」春の森体感フォーラム2016 in 滝沢 (4)



bIMG_9436.jpg
器の定規がたくさん。



bMG_9439.jpg
この場所から、今までにいくつの器が生まれたのかな…。



bIMG_9438.jpg
使い込まれた道具たち。



bIMG_9432_20161013095840975.jpg
このストーブ、何で作ったかわかりますか…?
なんと車のホイール❗
すごー-❗
ホイールの素材は厚みのある鉄だそうで、じわじわ温めてくれるストーブにはうってつけらしい。


後編に続く…✏

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する