ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2016年 二戸まつりでナニャドヤラ踊って来ました ~前編~

おはようございます。
いまいちど、早寝早起きな生活にしたいケイティです。

さて。
二戸市で、9月2日(金)~4日(日)に開催された二戸まつり。
そのうち3日(土)は、ナニャドヤラの流し踊りが行われました。

その流し踊りのコースがね、なんと2キロ弱❗
約1時間かけて踊る…と聞き、とても気になっていたのですが…。
「ナニャ友(ナニャドヤラ友達)」になった海上なにゃとやら会にかでてもらって、ケイティも流し踊らせてもらっちゃいました~♪


そんな「二戸まつりデビュー」の1日を振り返ってみたいと思います。
まず4時頃二戸市入り。
流し踊りの出発地点に近い、海上なにゃとやら会の皆さんが集まって支度している場所にjoin。



bDSC_7151.jpg
なんと❗
自分たちで髪の毛のセットをやっているではないかーー❗❗
Singer & Dancerのかよちゃん(右)と、Dancer & Drumerのはるかちゃん(左)が、メンバー全員の髪を素敵にしてくれていました。
個別に美容室で…ではなく、みんな揃って…というプロセスに感動(涙)。

この他に、ネイルやメイクも、得意なメンバーが担当していました。
まるで「キレイ体験コーナー」みたいで、とっても楽しい🎵



bIMG_4068_20161013184918246.jpg
着付けも自分たちで❗
着付ける人がやりやすいように、何人かで紐や帯を持って側に立つ…という協力体制にもビックリ。



bIMG_4056a.jpg
素敵な仕上がり✨
左側にキラキラチェーン、右側に白いふわふわしたお花。

踊るための支度の段階で、
「メンバーとの連帯感」
「おしゃれするトキメキ」
「いつもより綺麗になった自分への自信」
「自分たちの踊りを見てほしい❤という気持ち」
「地域の誇り」
…というメンタルなところを、うまく育ているなぁ~と思いました。
特に女性・女の子たちには、こういう体験を含めてナニャドヤラを好きな人がもっと増えるといいなぁ🎵



bDSC_7153.jpg
さらに驚きの事実が発覚!
みんなの草履の鼻緒にビーズがついてて超めんこかったのですが、これ、一人一人ビーズを縫い付けたらしい…!!
あまり見えないところにも、「こうしたらもっとめんこいかな❤」って工夫する心に感動しました(涙)。



bDSC_7161.jpg
南部美人の提灯、イイな…😍



bDSC_7175.jpg
さぁ、流し踊りのスタンバイです❗


後編に続く…✏

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する