ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

青森県東北町 日の本中央まつり ~前編~

おはようございます。
来年の手帳は何にしようか迷う時期になって来ましたね。
今回は青森手帳を買ってみようかなと思っているケイティです。

さて。
ケイティだんだんとナニャドヤラ・オタクになりつつありまして、踊れるならどこへでも行く勢い。
もう、どんだけナニャドるの好きなんだよって話ですよ。
9月中旬にはなんと、青森県東北町のお祭りでも踊って来ました!


bDSC_7396.jpg
9月10日(土)。
青森県東北町の乙供駅近くの、赤川河川敷が会場!
「日の本中央まつり」!

川の真ん中にステージあるって、スゴいな!!



bDSC_7398.jpg
そんなに大きな川ではないけれど…。
水が流れてるところにこのステージ作るのはゆるぐないですよね。
ステージ上には重そうな石碑が置かさっていたり。
謎が多すぎて、テンション上がります。



bDSC_7397.jpg
そして、ステージの両側には、御柱のようなものが何本も…。



bDSC_7399.jpg
何か書いてある。
なんだろう?
地名かな?



bDSC_7401.jpg
この会場のとても良かったところは、ナニャドヤラ出場者が座る場所もちゃんと準備されていたということ!
自分の出番以外も、ここに座って他チームの踊りをじっくり見て声援を送れる…という、素晴らしいシステム

ケイティこの日は、田子町ナニャドヤラ保存会にかでてもらいましたよ~♪



bDSC_7403.jpg
浴衣の柄とか、帯との色合わせを見るのがとっても好きさ~
東北町の団体の踊りは、洋野とはだいぶ違うので興味深々です…



bDSC_7421.jpg
浴衣以外に、半纏とタスキという衣装コンセプトの団体がいたり。
なんだかアットホームで、みんなの「楽しもう♪」「楽しませよう♪」という雰囲気が、温かい気持ちになりました。


ナニャドヤラを踊ったのは10団体くらいだったのですが、そのうちの4団体ほど動画撮ってみました。
洋野ら辺の踊り方とは大分違っていて面白いので、ぜひ見てみてください❤

↓ ↓ ↓




後編に続く…


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する