ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

青森県東北町 日の本中央まつり ~後編~

おはようございます。
今週末、北上で行われる希望郷いわて大会に大井利江さんが出場します!
車椅子50メートル走と、ビーンバック投げという種目だそうです。
洋野町から声援を送りたいケイティです。

さて。
青森県東北町 日の本中央まつり ~前編~の続きです。


bDSC_7423.jpg
かだらせてもらった田子町ナニャドヤラ保存会は、大トリ。
東北町の皆さんの、田子に対する憧れや期待を感じ…。
ケイティ緊張!




緊張で手足が思うように動かない💦
ベテランのお姉さんと比べると、上半身や指先の使い方がまだ甘い感じがします。
(ストイックwww)




視線が怪しいwww
手を合わせる振りのところで、無意識に顎が下がっちゃうんだよなぁ…。
(うん、ストイックだってばwww)


約10分間の、緊張感。
とてもいい経験になりました!
踊り終わって着替える時に、東北町の踊り手さんが、田子チームに「毎年見てるけど、本当に綺麗よね~」と声をかけてくれました。
ナニャトーーーークで盛り上がり、ケイティ東北町の踊り手さんに「北奥羽ナニャドヤラ大会で踊りましょう❗」と、しっかり宣伝してきました❤


日の本中央まつりは、ナニャドヤラ大会のあとに「たいまつ祭り」が行われたのですが…。
ケイティたいまつ祭りを見ずに帰ったので、どんなだったかとても気になっていたのです。
そこで❗
ここからは、ひろのだより初、「Twitterの投稿で振り返る」のコーナーです。

たいまつ祭りに来ていた、東北町民leeさんのTwitterご覧下さい。



田子の踊りを撮っていてくれた♪



火おこしからやったのか…。



ををを。
あの太い御柱みたいなのに火をつけたのか。



夜と火と和太鼓。
かっこいいな。



花火見たかったな~。



ちょww
ほぼ火事てwww



川の上のステージだったり、アットホームだったり、とても魅力的だった日の本中央まつり。
来年はぜひ、たいまつの燃えっぷりをこの目で確認したいなと思っています❤


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する