ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

無農薬のガーデンハックルベリー

おはようございます。
運転免許を更新したケイティです。
ゴールドだから、5年ぶりの更新。
今回は着物着て写真撮りました。


さて。
昨日、「ガーデンハックルベリーが豊作なので採りに来ませんか」…という素敵なお誘いを頂きまして。
さっそく行って来ました~!



じゃーん!
連絡をくれたのは、ひろのだよりでも苔栽景でおなじみ・大野地区の松橋栄師匠です!
同じく大野地区のオリーブオイルソムリエ・野菜ソムリエの布施香さんも駆けつけてくれました。

栄師匠は、いろんな野菜や植物をちょっとずつ植えた「パッチワーク畑」を持っているのです。
これがまたトキメく畑なのよね♪
しかも無農薬!



これが、ガーデンハックルベリー。
果実のハックルベリーとは別で、ガーデンハックルベリーはナス科の植物らしい。
野菜ということか…。




好きなだけ採っていい…ということで、たくさん採らせてもらいました。
実の表面にところどころ見える薄茶色の模様は、てんとう虫がかじった(?)跡らしい。
無農薬だから、虫も食べに来るんですね♪




立派な大根も頂きました。

栄師匠、ありがとうございました~!




家に帰り…。
さっそく煮詰めてジャム作り。




すご!
こんなに濃い紫色。
染め物したら楽しそう~♪




種も皮もそのまま潰して、15分ほど煮詰めて出来上がり~!
ガーデンハックルベリー自体にはあまり味がないので、家にあった黒砂糖とかぼす果汁を加えました。

ガーデンハックルベリーは、アントシアニン(目にいい成分)がブルーベリーの3~4倍くらい含まれているそうです。
ヨーグルトに混ぜて、食べ続けてみようかな~


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

ゆーば さんからのコメント
私も、今年初めて、ハックルベーリーのジャムを作りました。お互いに目を大事にしましょうね
2016.10.27 10:01 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する