ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

半襟からのひらめき

おはようございます。
昨日、体がしんどくてスーパーに行くのもご飯作るのも無理かも…という状態で帰宅したら、山口県の友人からまさかの冷凍食品が届いてました!
奇跡ってあるんだな…と感じたケイティです(涙)。

さて。
今日は、着物好きさんへ向けた、着物の話題です。



先月、東京の着物フリマ的イベントで買った、紬の着物。
ユニクロ価格帯で買えちゃいました。

今までの白い半襟だとシンプルすぎるかな…と思い、柄物の半襟を買ってみました。




じゃーん。
赤の細ーいストライプ。
襟元の印象がだいぶ変わりますね。




そういえばケイティ、1年前の着物フリマで、ポップな帯留め買ってたことを思い出しまして…。
使う前に帯留め金具が取れちゃって、そのままにしてたんでした




濃紺の紬の着物に、このポップな帯留めを合わせてみよう🎵
…と思い、半襟もポップにするべく手芸屋さんで布を買ってきました。




どうかな?
古典と現代の融合。

ケイティここで、ひらめいちゃいました。
洋野モチーフの半襟や帯があったら、面白そう!
布にプリントできれば、なんとかなるかな…?




そうそう。
おおのキャンパスの陶芸工房で作った作品にも、ようやく帯留め金具を付けましたよ~。
左上のキラキラのは、元々はヘアゴムに付いていたものをリメイク。




裏面はこんな感じ。

洋野ならではのアイテムを使った着物のコーディネートなんかも、そのうち載せてみたいですね


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する