ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

玉川地区のふれあいサロン「あねっ娘の会」

おはようございます。
昨日ネットで「Eggs'n Thingsが仙台上陸」というニュース記事を見て、「ヒェーーー」と叫んだケイティです。

※Eggs'n Things(エッグスン シングス)…外国風のオシャレな朝食(?)のようなメニューが人気の、ハワイ発のお店。
ちなみにケイティは、かれこれ5年くらい前から行ってみたいと思い続けているが、未だに行けていない。


さて。
今日は、ひろのだよりではかなり久しぶりの登場の玉川地区の話題です。
玉川地区の皆さん、お待たせしました~!\(^o^)/



玉川地区センターそばにある畑。
「収穫するよ~」という連絡をもらい、激写してきました。




ここの畑は、玉川地区のふれあいサロン「あねっ娘の会」のメンバーが野菜を育てています。




この日の収穫のことをケイティに連絡してくれたのがこの方。
あねっ娘の会メンバーで、その他いろいろな団体のリーダーも兼任している澤村よう子さん。
洋野町内では有名人です。




地区センターの中では、「あねっ娘」こと、ふれあいサロンに通うばあちゃんどーがもの作りに励んでいました。
牛乳パックで椅子を作るということだったのですが、みんなで協力して1つのものを作り上げる姿に感動…。

たくさん集められた牛乳パックは、9割がおおのミルク工房のゆめ牛乳でした。
さすがです♪




調理室からは美味しそうなにおいが…。
わ~!
菊の花まるごとの天ぷら!
そして春菊も!




どーん!
収穫祭のお昼ごはんを頂いちゃいました。
雑穀入りのお米は、玉川地区の田んぼで育てたお米らしい。
天ぷらのさつま芋と人参も、汁物に入っているジャガイモすいとんも、さっき畑で採ってきたばかりのもの!




あら!
ミシンまである~!
よう子さんが家から持ってきたものらしい。
牛乳パックで作る椅子にかぶせる布カバーを製作中でした。




よう子さんのお宝発見!
素敵すぎる布地コレクション…!
心トキメくわ~❤




えっと。
先に謝ります。
つらつけなくてすみません(笑)。

よう子さんのお宝布地コレクションの中から、厳選して2種類ほど、ちょっぴりカットして頂きました~。
着物の半襟にしたいなと思って



あねっ娘の会の、年1回のイベント。
「あねっ娘感謝祭」は今年もやります!
11月27日(日) 11:30から。
玉川地区センターにて。

人気の500円バイキングやバザーもあります。
玉川地区の元気なばあちゃん達に会いに来てくださいね~❤



関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する