ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

有家のおだぎツアー(1)

おはようございます。
なんだかんだと、ここのところ連続で4日間くらい着物を着たケイティです♪


さて。
今日は、「あなたの知らない洋野」を紹介しますよ…。
ウフフ…。


b有家のおだぎツアー
どーん
先週、有志メンバーで「有家のおだぎ(滝)を見に行くツアー」を実施したんですよ~。
噂には聞いていたけど、まだ行ったことがなかった有家のおだぎ。

この画像は、ケイティが今持てる全ての力を注ぎこみ「おしゃれっぽく」仕上げたイメージビジュアルです。
アトレとかルミネの広告ってこんな感じだよね?…的な



bDSC_0003_201611071332072fd.jpg
そんなわけで、先週の11月3日。
朝9時15分に、有家の屯所に集合。
有家のおだぎに興味がある有志メンバー約15名が集まりました。
屯所→有家のおだぎ→お台場(砲台跡)→洋野エモーション→屯所に戻ってお昼ご飯♪…という、プチウォーキングツアーです。

ここで!
メンバーが手にしている紙の資料にご注目!



bDSC_0294.jpg
なんとぉぉー!
こんなに素晴らしい「しおり」が作られていたのです。



bDSC_0295_20161107162857c93.jpg
秀逸な「見どころいっぱい!わくわくどきどき・うげマップ」。
有家地区だけでこんなにたくさん、地図に書き込むべきポイントがあるんですよ~。

今回のおだぎツアーの中心的存在であり、この素晴らしいしおりを作ったのが、こちら!



bDSC_8324a.jpg
THE ダイドゥーさん!
有家生まれ、有家育ち、こよなく有家を愛する「ダイドゥーさん」こと、洋野町役場水産商工課の大道課長さんです。

実はこの地図が生まれたのは、1年前の出来事がきっかけになっていたんです。
去年、ひろの町民大学の講座として、ケイティも企画にかだらせてもらって実施した「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー有家編」で、ケイティが試しにざっくり描いて配った「有家マップ」に注目してくれたダイドゥーさん。
もともと、仕事でも地図を書いたり地域情報をまとめたりしていた経験があったそうで、ケイティーのざっくり地図をダイドゥーさんが、書き足し書き足し、磨き上げてくれて、このような素晴らしい地図が出来上がりました

見ると、「なんだか歩いてみたくなっちゃう地図」なんです



bDSC_0007_201611071332091f7.jpg
ツアースタート!
温かく、風もなく、絶好のウォーキング日和。



bDSC_0010_20161107133211646.jpg
「トトロの小道」キタァ―――――!!!
有家にはこういう、トトロがひょっこり出てきそうな小道がたくさんあります。



bDSC_0014.jpg
小道から、公道へ。
初めての道に、ワクワク♪


(2)へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する