ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

新しい被写体を見つけた♪

おはようございます。
こないだから玄米ネタが続いてゴメンなんだけど…。
ひょっとしてひょっとすると、玄米を夜食べると翌朝の体の重苦しさがちょっと軽減されて、玄米を朝食べると夜まで気力・体力が続く…かもしれないと感じているケイティです。

嘘みたいな、本当かもしれない話。
(どっちなのよ!?


さて。
昨日、ふと、「あれ、ケイティ“つた系”の植物が好きかも。」…と思いまして。
なぜそう思ったかと言うと…。




昨日、たまたま歩いててたまたま目に入った、紅葉したつたの葉っぱ。
黄色から赤へのグラデーションが綺麗…。
地面から、健気に伸びている姿に胸キュンでした。




よーく見ると、縁が赤い。




小さな小さな、真っ赤な葉っぱ。
しっかり壁にくっついている。


他にも町内でつたがおがってるとこないかな~と思って、探してみると…。
あったあった。
ありました。




今度は、上からこぼれるようなスタイル。
この緑のつたは、セイヨウキヅタという種類らしいです。

壁や塀の質感と、つたのおがり方を見るのが楽し~い♪
もし「ここにもつたあるよ」って場所をご存知の方は、ご一報下さい。




空に手を伸ばして、何かをつかもうとしているようにも見える。


今回の写真はスマートフォンで撮ったのですが、一眼レフを買って以降、小さなものにもっと近づいて撮ってみたいな~と思う今日この頃です。




関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する