ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ひろのカメラ部写真展の全容

おはようございます。
昨日、夕方になって急きょ「福来豚を買わねばならない」という状況になり、車とばして普代村のお肉屋さんに買いに行きました。
こんな日曜のアフター6の過ごし方、悪くない…と思うケイティです。

さて。
先週木曜にお知らせしていた、週末3日間の「ひろのカメラ部写真展」が無事に終わりました。
見に来てくれた皆さん、ありがとうございます~!

関連記事はこちら
ひろのカメラ部写真展を開催しま~す♪


bDSC_8560.jpg
特に昨日の日曜は、ちょうど町民文化会館で婦人会の演芸発表会があり、たくさんの方に写真展を見てもらえました。



bDSC_0149a.jpg
展示は、こんな感じ。
これも、パネルをどう置くかを何通りも試してみて、最終的にこの形になりました。
見せ方を考える過程もすごく楽しかったなぁ~。

※この写真を撮った時に、作品の1つが剥がれてしまっていたのですが、この後すぐくっつけましたのでご安心を


それでは、左側からパネルを1つずつ紹介して行きましょう!
メンバーの写真が随時更新!…のInstagramもURL貼っておきます。


bDSC_8562.jpg
【大原智江さん】
身近なものを、愛情いっぱいに撮った写真たち。
そして、写真のプリントが、クオリティー高めな「絹目」だったことにケイティ驚きでした。
触っても指紋がつかない!

以前、めいっこにと思って、プルーンとナッツでお顔をつけたパンを焼いてみたけど、風邪などで会えず、我が家の朝食としてほぼ食べました。 パンを自分で作ったのは人生3回目。もっとおいしくできるように、練習したいな〜。 #雑穀パン #ほしの天然酵母

porimaiさん(@porimai)が投稿した写真 -







bDSC_8563.jpg
【堀米裕子さん】
3歳になる娘さんの写真が中心。
写真を額縁に入れる…という概念がなかったケイティに、この「いろんな額縁」スタイルの展示の仕方はすごく刺激的でした!
家の壁に、こんな風に写真飾ったらオシャレだよなぁ~。

#木売内工房 #ログハウス #屋根裏 #絵本 #2歳11ヶ月 #もうすぐ3歳 #こんなところで子育てしたい

Yuco Horimaiさん(@yucohorimai)が投稿した写真 -







bDSC_8564.jpg
【一郷郁恵さん】
郁恵さんが大好きなシーグラス、花など、色鮮やか。
スマートフォンで撮影とのことですが、光と影がうまく入っているせいか、とっても印象的な写真が多かったです。
写真を正方形にプリントしたのが「オシャレ」「リアルInstagram」と大好評!
ディスプレイの貝やシーグラスにも1つ1つに穴を開けたり金具をつけたりと、写真以外の部分もしっかり丁寧に作られていました。

まさかの…アオイガイ初めて拾いました‼︎ 今日は、タカラガイも落ちてて、シー玉ならぬ、ビー玉も拾い…落ち込んでる日は何か良いことがあるもんですね(笑) アオイガイ…嬉しすぎ‼︎ 浮かれてたら…落としてしまい、少し欠けた… …………ちーん.°(ಗдಗ。)°. #ビーチコーミング #beachcombing #アオイガイ #アオイガイはタコの一種らしい #海からの贈り物 #shell

ikue153さん(@ikue153)が投稿した写真 -







bDSC_8565.jpg
【ケイティ】
えー、どうしよ。何て説明すればいいかな(笑)。
とにかく、洋野で暮らす人の姿、表情を見てもらいたかったです。
展示の仕方については、「生い茂る葉っぱのように、私という幹から、写真が空に向かって広がって行くイメージ」だったのですが…。
3日間持つと思った紅葉が、まさかの数時間でカラッカラに…

ごちゃごちゃするかな~と思って説明書きはつけなかったのですが、やはり1枚1枚、どこで誰を撮ったかがわかるほうが良かったかな…?

冬でもサーフィン🏄 #東北 #岩手県 #洋野町 #有家 #サーフィン #波乗り #サーフスポット #海 #空 #japan #tohoku #iwate #hirono #surfing #surfinglife #surfer #ocean #sea #sky

岩手県洋野町 katieさん(@katie_hirono)が投稿した写真 -







bDSC_8566.jpg
【赤坂彩乃さん】
黒い縁で統一された、圧倒的に美しい世界。
彩乃さんは八戸市の是川に住んでいるのですが、Facebookではすでに何人かとつながっていて、さらに「写真が大好き!」…というご縁で今回かだってくれました。

おはようございます。 ポッキー食べなきゃ。 #薔薇 #バラ #rose #rosephotography #roselove #flower #flowerphotography #はなまっぷ #lovers_garden #ig_flower #ig #team_jp_ #team_jp_flower #canon #eoskissx7 #単焦点 #ファインダー越しの私の世界 #自然が大好き #ファインダー越しの私の世界 #red #赤

ayano.mさん(@ayano.a.m)が投稿した写真 -







bDSC_8567.jpg
【佐々木有香さん】
ニット南部ダイバーでおなじみの佐々木有香さんは、超斬新でした!
フェルト地に既に写真を貼りつけた状態で持って来て、パネルにかけるだけ!…という手法。
これは学ばなければ…!
編み物が大好きな有香さんは、写真と共に雪の結晶のパーツも編み物で表現。
こういう、写真以外にもそれぞれの好きなもの、得意なものを表現できていたのが、この写真展の素晴らしいところではないか思います

先日のJAPライブで一日お留守番で『こっつける』犬。そんなに怒らないで(笑)父さんが居たじゃん♪ #岩手県#洋野町#ロック先輩#黒ラブmix #怒っている犬#お留守番は嫌い #こっつける犬#喜怒哀楽激しい#仲直りしよう #帰って来たらこの顔 #ふざけたハッシュタグ

Yuka sasakiさん(@81yucca81)が投稿した写真 -







bDSC_8568.jpg
【大石貴之さん】
サークルK種市店のオーナーで、サーファーでもある大石さん。
今回、準備の時に一番乗りで展示したのが大石さんだったのですが、「写真の見せ方って、こんなにいろいろバリエーションあるんだ!」…と驚きました。
何枚も入る透明タイプのとか、目からウロコです…!
大石さん本人のサーフィン写真が「カッコいい!」と大好評でした。

#LSD#GT#有家#洋野町#おにぎりチャレンジ #なんか違うw

Oishi Takayukiさん(@nuru_cksu_owner)が投稿した写真 -







bDSC_8569.jpg
【佐々木秀和さん】
佐々木有香さんの旦那様であり、角浜のロックバンドJAPのメインボーカルでもある、秀ちゃん。
いつもギャグセンス炸裂の面白い秀ちゃんなのですが、今回の写真は「オシャレ系」。
普段とのギャップにやられた人も多かったとか…。



bDSC_8570.jpg
【玉澤さだ子さん】
ひろのカメラ部の部長!
たっくさん撮ったであろう写真の中から選んだ、8枚の写真。
レンズの向こうの、風や、温度が伝わってくるようでした。
さだ子部長の「写真の上手い下手を決めない自由な写真展をやりたい」…という思いがなければ、この企画は生まれなかった…と思うと、最初の1歩を踏み出してくれたことが本当にありがたいなと思うのです

. 南部せんべい焼き体験のときの写真。 . 焼きたては格別の美味しさでした (*´꒳`*) . 火と鉄の組み合わせの美しさにもウットリ📸 . . . . . . #tokyocameraclub #phos_japan #ig_japan #bestjapanpics #igersjp #art_of_japan_ #loves_nippon #photo_shorttrip #instagramjapan #far_eastphotography #team_jp_ #as_archive #reco_ig #pics_jp #macro_archive #岩手カメラ部 #ファインダー越しの私の世界

Sarasa*さん(@akarazmade)が投稿した写真 -







bDSC_8571.jpg
【川村博絵さん】
玉澤部長と共に「写真展をやりたいな」という思いを温め続けて、形にしてくれた川村さん。
風景や植物、感動した瞬間を写真に収めています。
一眼レフを使い始めたのは今年からだそうなんですが、とっても綺麗で美しい…!

ほおずき#ほおずき#植物#オレンジ色#nature

HIROE.Kさん(@hiro.muku.butterfly)が投稿した写真 -






bDSC_8572a.jpg
写真展最終日。
談笑するメンバーの図。

最終日の昨日の夕方…。
自分達で撮った写真ではありますが、心を込めて展示した写真達を片付けるのがとっても名残惜しかったです。
また、写真撮るのが好きな人達と一緒に集まって準備したり、こういう風に写真を見てもらう機会があったらいいな♪

玉澤部長、そしてみなさん、またよろしくお願いしまーす



関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する