ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

今年も鮭とば作りやります♪

おはようございます。
おとといの15日は「きものの日」だったそうですね。
経済産業省の人達は着物着て出勤したとか…
着物好きとしては、洋野でも「みんな着物着用の日」があったらいいなと思うケイティです。

さて。
今月末のイチオシ企画のお知らせです。


2016鮭とば作りチラシ

じゃーん
去年実施して好評だった鮭とば作り、今年もやります!



「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 宿戸鮭とば作り編」

【日 時】 平成28年11月26日(土) 午後1時~3時

【場 所】 宿戸漁港 荷さばき場

【内 容】 鮭をまるごと1匹さばき、鮭とばを作る。
 メス鮭希望の方は、イクラ作りもできます。
       鮭とばは各自持ち帰って、干して完成させます。

【講 師】 漁師、海と高原のまち・ひろの体験交流推進協議会のインストラクター等

【持ち物】 汚れてもいいカッパ、長靴、使い捨ての軍手、防寒着(帽子等)、
      鮭とば・イクラを持ちかえるためのナイロン袋、容器
 あればクーラーボックス等

【参加費】 オス1匹2,500円 メス1匹7,000円 (税込、鮭代、保険料含む)
       当日お支払下さい

【申込み】 要電話予約
       平成28年11月22日(火)午後5時半まで
       お電話にて「ひろのだよりで鮭とば作りを見た」と申し込みください。
      申し込み期限を過ぎてからの受付はできません。
      申込先…洋野町教育委員会生涯学習課(町民文化会館内)
      0194-65-5411 担当・粒來&竹髙 

※申し込み後のキャンセルはしないようにお願いいたします。

【主 催】 ひろの町民大学(海と高原のまち・ひろの体験交流推進協議会との共同企画)





洋野の鮭とば作って、年末年始に美味しいお酒飲みましょう!
そして、自分好みに味付けしたいくらの美味しさを味わってみませんか…

市販の味付けいくらを買うと、100gで1500円くらいしますもんね…。
なので、この参加費は断然お得なのです

ちょうどいいタイミングで、おおのミルク工房のTwitterで昨日UPされた動画に、定置網漁で鮭を獲る様子が映ってました!
鮭がどんな風に獲られているか、ぜひ見てみて下さ~い♪





もしTwitterの動画が再生できない方は、こちらをどうぞ~。






関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。