ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

11月のウニークイベント情報

おはようございます。
STARBUCKS COFFEEのクリスマス柄のカップでホットな飲み物を飲みたいケイティです。

さて。
昨日に続き、今月末の素敵なイベントを紹介しちゃうよ~♪
洋野って、夏の大きなイベントだけじゃなくて、秋冬に小さなイベントも頻繁にやっているんです


ウニーク11月イベント
こないだ全戸配布された、ひろの水産会館(ウニーク)のチラシ。

おおっとぉーー!!
南部もぐりの妖精「モグっぺ」のしおり作りをやるとは!
しかも、モグっぺを描いているデザイナーの「porimai」(大原智恵)さんが直接来て教えてくれるなんて!
これは、モグっぺファンにはたまらない企画ですね



bDSC_0089_20161117192252ea4.jpg
数日前に、しおり作りの打ち合わせをウニークで行う…と聞き、ケイティもかだってきました。



bDSC_0009a.jpg
「どんな用紙がいいかな~♪」

写真右から、porimaiさん、porimaiさんの妹の堀米裕子さん、ウニークスタッフのタッキー先輩こと瀧音博之さん。
海も見えて、日当たりのいい3階のテーブルは、いろんなアイデアがどんどん湧いて来ちゃいそうです。



bDSC_0025_20161117192249c39.jpg
しおりの試作品を作るporimaiさん。



bDSC_0041.jpg
しおりに開ける穴の位置を、慎重に見極め中のタッキー先輩。



bDSC_0083a.jpg
わぁ~
試作品が出来上がりました。
色を塗ったり、貼ったり、子どもでも大人でも楽しめそうです



bDSC_0061a.jpg
やった!
素敵な3人を、飾らない自然な感じで撮れた!
ケイティの一眼レフ、大活躍です。


porimaiさんからのメッセージ
こんにちは!
ひろののなかまプロジェクトでモグっぺのイラストなどを担当している、porimaiこと大原智江(おおはらちえ)です。

モグっぺをモチーフにしたしおりは、簡単な切り絵、塗り絵、自由にお絵描き、などなど好きな作り方を選べます。
時間内であればいくつ作っても良いので、色々試してみるのも面白いかもしれません♪
お子さんにもオススメですし、大人の方がアーティスティックなセンスを発揮してもOK!
一緒に、自分だけのモグっぺしおりをつくってみませんか?

個人的に、美術館の作品展から、スーパーに貼ってあるお子さんたちの父の日・母の日の絵なども含め、人の作品を見るのが大好きなので、どんなしおりが出来上がるのか、今からとても楽しみにしています!


「モグっぺ」のしおり作り体験教室
【日 時】 2016年11月27日(日) 午前10時~11時30分
【持ち物】 色鉛筆、クーピー等
【参加費】 300円
【定 員】 30名
【申 込】 要予約 申込締切11月24日(木) ※定員になり次第締め切ります
       申込先…0164-65-5161 ひろの水産会館(ウニーク) 担当・瀧音

ウニークのFacebookページはこちら



皆さん、めんこいモグっぺしおりをぜひ作ってみてね~♪

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

