ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

有家地区ボランティアの会「ひまわり」でプチ上映会

おはようございます。
今朝は地震で起きました。
洋野はそんなに揺れなかったけど、長くて不気味な揺れ方だなぁ…と思ったケイティです。
引き続き、津波に注意!

さて。
有家地区で月1回、一人暮らしのお年寄りにお昼ご飯を作って食べてもらうボランティア活動「ひまわり」の会に、先日おじゃましてきました。


bDSC_8487.jpg
この日はケイティ、特別なミッションを受けていました。



bDSC_8488.jpg
それは、有家のばあちゃんどーに「有家のおだぎの写真を見せる」こと!
11月3日の有家のおだぎツアーにかだった有家の母さんどーから「ひまわりのばあちゃん達にもおだぎの写真を見せでやりだい。」というオファーを受け、プチ上映会を実施してみました。

おだぎの写真を余すところなく全て見せたのですが、ばあちゃんどーは「昔よぐ行った!」「紅葉が綺麗なんでぃぁ~」「まだ行っだごどねぇ」と、反応いろいろで盛り上がりましたよ~。
おだぎ、動画で撮っておけばよかったなぁ…。と、ケイティちょっと後悔。
来年は動画撮るぞ~♪

その後、東北エモーションや洋野エモーションの映像も見てもらい、約1時間のプチ上映会終了。
「(東北エモーションに)乗ってみねぇばなぁ」という声や、「乗って旅した気持ちになった」という声もあり…。
楽しんでもらえてよかったです。
町内のいろいろな写真や動画を、こういった集まりなどで見せる活動、続けて行きたいなぁ。



bDSC_0001_20161122093909ceb.jpg
今回大活躍だったのが、シーツ。
専用のスクリーンは重いので、持ち運ぶのがちょっと大変…ということで、試しにシーツでやってみたのですが、全然問題なかった!
シーツの枚数や貼り方によってはもっと大きく映せるし、なかなか使い勝手が良さそうです。




bDSC_0003_20161122093911dd0.jpg
お楽しみの昼食。



bDSC_0009_20161122093912bbc.jpg
「いつも、全部おいしい」と評判です。



bDSC_0012.jpg
この日は、秋の紅葉をイメージしたメニュー&盛り付け。
本物のもみじの葉っぱを飾りに使うなんて素敵



bDSC_0016.jpg
手作りまめぶ汁。
ポイントは、市販の高野豆腐(凍み豆腐?)じゃなくて、生の豆腐を前日に冷凍庫に入れて凍みらかしたものを使っていること。
高野豆腐よりモチモチした生っぽさを残しつつ、つゆが染みててイイ感じ!

お料理についてもいろいろ勉強になる、「ひまわり」です


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する