ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2016年も鮭とば作りやりました! ~後編~

おはようございます。
今日は前フリ長いです。

昨日、玉川のあねっ娘感謝祭にて、見慣れない女の子に「ケイティさんですよね?」って声かけられまして。
聞けば、町内の中学3年生。
「いつもブログやTwitter見てます」…とのこと。
そういやTwitterで何回かやりとりしたことがある、あの子か!
こないだの写真展にも来てくれたそうで、「国体の時もケイティが旗振りしてたの見てました」…と。

…まじか。
ゴメン、めっつる出る(涙)。
ケイティが中学生の頃を考えると、あまり面識のない大人に話しかけるなんてなかなかできなかったよ…。
昨日の中3の子は、「人違いだったらどうしよう」とか思いながらも、勇気出して声かけてくれたんだろうなぁ…。
ありがだい…。
すごく嬉しかったよ…。
もう、アンジェラ・アキの「拝啓 十五の君へ」の歌を贈りたいケイティです(号泣)



〽ぬ~す~んだバ~イクで~は~しり~だす~
(うん、それ尾崎センパイだから。15の夜だから。)



さて。
2016年も鮭とば作りやりました! ~前編~の続きです。


bDSC_0113_20161126182739396.jpg
今回、ひろの町民大学で2年連続となる鮭とば作り実施を後押ししてくれたのがこちらの方。
洋野町役場で町民大学の担当をしているT.B.R.I.さんです。
4月頃の打ち合わせで、「今年度もやりましょう!」と、男気溢れる一言でケイティの背中を押してくれました。
そんなT.B.R.I.さん、鮭をさばくのは初めてだったそうなのですが、難しいエラを取る作業も、難なくクリア。
家では家事や育児を奧さまと分担する「イクメン」でもあり、魚を扱うのにも慣れているようでした。
ステキですね~



bDSC_0122_20161126182741d19.jpg
向田地区の萬谷さんファミリー。
「洋野町内で出来るいろいろなことを、子どもにも体験させたい!」…と、家族総出でかだってくれました。
パパがうまく三枚におろせた瞬間は、ママと子どもから「おぉぉ~」と、歓声と拍手が!

家族の前でカッコいいところを見せたいお父さん!
鮭とば作りはうってつけですよ~!


ちなみに萬谷さんに感想を聞いたら、「親子で楽しめた。今年中にもう1回やりたい。今度は長女と次女にも体験させたい。」
…という、さっそくのオファー。
日程調整できれば、ぜひやりたいですね…❤



bDSC_0125.jpg
鮭とば作りが終わったら、ちょっと休憩。
鮭汁を飲んで温まってもらいました。

「種市エリアのこと、もっと知りたい!」と、大野のオリーブオイルソムリエ&野菜ソムリエの布施香さんも、久慈でのイベント終わりに駆けつけてくれて、すぐさま場の空気を読み、鮭汁よそってくれたのには感動、そして脱帽…(涙)。



bDSC_0128a_20161126183228177.jpg
鮭の旨味を味わう、シンプルな鮭汁。
食事処フレンドリーの店長で、漁師さんでもある上野山さんにお願いしたスペシャル鮭汁です。



bDSC_0133a.jpg
そして、メス鮭で鮭とばを作った人には、いくら作りも行いました~!



bDSC_0140_20161126183230ace.jpg
筋子の状態から、薄い膜を取り除く作業。
これは案外簡単です。



bDSC_0146a.jpg
そして、味付けの実演。
まもちゃん流の味付けを見てもらいました。

希望者にはこの場でまもちゃんが味付けしたり…。
自分の好きな味付けにするために、そのまま家に持って帰ってもよし♪



bDSC_0149_20161126183233c9b.jpg
無事終了し、お見送り。
今年も、怪我なく終えることができてよかった…

参加してくれた皆さん
インストラクターの宿戸の漁師の皆さん
鮭を獲ってくれた定置網漁の皆さん
全面サポートしてくれた種市南漁協の皆さん
本当にありがとうございました~!!



実は、鮭とば作り前日にFacebookで「明日鮭とば作りやります」って投稿したら、「今回用事があってかだれないけど、実はかだりたかった!」…っていう人が数人いたんです。
思ってた以上に潜在需要があって驚き!
そして嬉しかったです…


「洋野って楽しいな」…と思える企画、これからも提案し続けたいな…と思うケイティなのでした。



これまでの鮭とば関連記事はこちら
今年も鮭とば作りやります♪
伝吉子ども会の鮭とば作り(1) (2) (3) (4)
ひろの町民大学講座「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 宿戸編」(5) (6) (7) (8)
2015年 宿戸中学校の鮭とば作り ~前編~ ~後編
鮭とばの作り方

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する