ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ゆうきセンターで食糧買い出し

おはようございます。
巷で人気の、逃げ恥ダンス(?恋ダンス?)を覚えてみようかな…なんて思っているケイティです。

さて。
先日、米を買いにゆうきセンターに行って来ました。

bDSC_0080_20161201183939919.jpg
冬の色彩に変わりつつある、パークゴルフ場。



bDSC_0072a.jpg
この日は、わりとぬぐい日でした。



bDSC_0067a_201612011839376a7.jpg
お目当ての米!
去年、大野産の発芽玄米が売られているのを見て、すごく気になってたんだけど…。
ようやく今回、買いに来れました♪



bDSC_0068_20161201183936bcf.jpg
どーん
帯島に住む、木村コノさんが愛情込めて育てた発芽玄米。
500gで160円。
4袋あったんだけど、ゴメンだけどケイティ全部買い占めちゃったよ…。
1袋は実家に、3袋は自分用です。

今度はコノさんに頼んで数キロ単位で売ってもらうべかな…




bDSC_0066_2016120118393420e.jpg
ぅををー!!
寒じめほうれん草!!
「待ってたよ~」のキャッチコピー、素晴らしいですね。
まさにケイティの心を言い当てています。



bDSC_0069_20161201184008c16.jpg
乾燥トマトも発見。
いいね~。ケイティ、ドライトマト大好きなんだよね。



bDSC_0071a.jpg
ん?
「ねまりいも」って何だ?



bDSC_0073_20161201184011092.jpg
レジ近くの、菊コーナー。



bDSC_0074.jpg
おや?
これはまた、初めて見る植物だなぁ…。

菊のとなり、1束だけぽつんと…。
値札には「ヤマハハコ」と。



bDSC_0075a_20161201184017dd6.jpg
おおのキャンパスの特産品ギフトのチラシ、めんこいイラストに注目です。
大野に住む大長根英子さんの手描きイラストは、見ててほっこりします



bDSC_0077a.jpg
入口には、綺麗な葉牡丹。



bDSC_0082a_2016120119112518a.jpg
家に帰って、コノさんの発芽玄米をさっそく炊いてみました。
お米の1粒1粒から、芽が出ようとしてる姿が健気で胸キュン
洋野の恵みをたくさん食べて、元気に冬を乗り切りたいものですね…。

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する