ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

12月のウニークイベント情報 オリーブオイルソムリエの布施香さんが登場!

おはようございます。
昨日は大きな虹が見えて、ちょっとテンション上がったケイティです。

さて。
12月になりましたね~。
今月のウニークイベントを紹介します。


bDSC_0083a_20161202092308d62.jpg
どーん
昨日か今日あたり、町内で全戸配布される広報ひろの。
…に挟んであるチラシにご注目!



bDSC_0085a.jpg
ひろの水産会館「ウニーク」のイベントチラシ
全戸配布されたチラシは白黒印刷なのですが、ブログでは特別に、原本のカラー版をお見せします



bDSC_0086a.jpg
なんとぉー!
ブログでも何回も紹介している、大野生まれ・在住のオリーブオイルソムリエ&野菜ソムリエの布施香さんが、「ひろの水産会館クッキングスクール」の講師として登場です

実は、ウニークのチラシのこの部分だけ、レイアウトやイラストなどケイティもお手伝いさせてもらったのですが…。
この紙面が出来上がるまでの過程が、もう感動のストーリーでした。



bDSC_8672.jpg
ウニークのイベント企画やチラシ作成を担当している、「タッキー先輩」こと町役場の瀧音博之さん。

タッキー先輩が講座系のネタを探しているらしい…と聞き、「あら、それじゃぁケイティおすすめのいろんな人や企画を提案したいわぁ~♪」と思い、ざっくり箇条書きにしてメールを送ったのが先週中頃。
その箇条書きの中に、「布施香さんの、簡単お料理教室」…的な案を入れていたのですが、タッキー先輩がソッコーで香さんに電話し、日取りを決めたんだそうです。
タッキー先輩、仕事早い!

…で、とんとん拍子に「日取りは12月18日(日)で」…ということに決まり、あとはチラシ作成、となったのですが…。
香さんの素敵さと、参加しやすさを伝えるべく、写真やイラスト、レイアウトなどぜひケイティにやらせてけないが…とお願いしたところ、「ぜひよろしくお願いします」と快くOKしてくれました。

しかし…。
まさかの、「12月の広報誌と一緒に全戸配布したいので、明後日決裁もらって印刷したい」というタイトなスケジュールであることをタッキー先輩から聞いたのが11月26日の夕方
ケイティ、なんとか頑張りました。



bDSC_0070_20161202092307e14.jpg
27日の夕方に香さん宅にもおじゃまし、緊急ミーティング。
「どんなテーマにしよう?」
「どんなお料理を作ろう?」
…と、内容を相談しながら、チラシに載せる文章などを一緒に考えました。

コンセプトとか企画名、キャッチコピー考えるの、すごく楽しいですね~♪
ぴたっとハマる言葉が出てくると、すごくスカっとします(笑)。



bDSC_0066a.jpg
いつも、楽しそうに軽やかにお料理する香さん。
その姿がまたとても美しいのです…



bDSC_0078_2016120209241454d.jpg
この日、たまたまもらったドンコと、有り合わせの食材で作ってくれた「アヒージョ」。
アヒージョとは、オリーブオイルで軽く煮込んだスペイン料理のことだそうです。
味付けは、オリーブオイルとニンニクと塩少々のみ。…にも関わらず、ドンコめっちゃ美味しくなってた!
ペロッと1匹食べれる勢い!

そして香さんのセンスというか、もっと美味しくするための「ちょっとひと手間」が、いつも素敵なんです。
今回は、猫のクッキー型で大根を型抜き!
ドンコ料理が、オシャレめんこい感じになりました。



bDSC_0086a.jpg
そんなわけで…。
タッキー先輩の「ウニークに来る人達に楽しんでもらいたい」という思いと、香さんの「誰でも手軽に作れて、おいしく、美しく健康になれるお料理を」という思いと、ケイティの「よい広告を作りたい」という熱意(?)が合わさって、出来上がりました。

ケイティみたいに「料理あんまり得意じゃないのよね」…という方でも大丈夫なくらい、アヒージョは簡単です。
ほぼ、切って鍋に入れるだけ。
出来上がったお料理を食べながら、香さんの「食事と健康についてのお話」もあります。

調理室のスペースの関係で、定員10名なのが心苦しいですが…。
この機会にぜひ、かだって下さいね~


第2回ひろの水産会館クッキングスクール
オリーブオイルソムリエ・野菜ソムリエの布施香さんから教わる
忙しい女性のための「手軽におうちバル料理」 and お話会♪


【日 時】 2016年12月18日(日) 10:00~13:00
【場 所】 ひろの水産会館ウニーク2階 実習室
【参加費】 1人 1,200円 オリーブオイルのミニボトルおみやげ付き
【持ち物】 三角巾・エプロン
【定 員】 10名(先着順)
申し込みは、0194-65-5161(ひろの水産会館ウニーク 担当・瀧音)までどうぞ~


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。