ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

玉ボケとイルミネーション

おはようございます。
りんごは、そのままよりもちょっと煮詰めた食感が好きなケイティです。
なんていうのかな、シャキシャキよりも、せんべい汁のせんべい的なシナシナ感というか…❤

さて。
今日は、「玉ボケ」という写真テク(?写り具合?)についてクローズアップしてみたいと思います。
我らがひろのカメラ部の部長・玉沢さだ子さんが、玉ボケ写真を撮るのがとても上手で…。
ケイティ密かに憧れていたのです


玉ぼけクモの巣 * #team_jp_ #tokyocameraclub #eoskissx7 #eos#canon_photos #canon #pics_jp #phos_japan #wp_japan #as_archive #tv_architectural #tv_nature #macro_archive #whim_fluffy #reco_ig #bestjapanpics #igersjp #japn_daytime_view

Sarasa*さん(@akarazmade)が投稿した写真 -



こちらが、玉沢部長の、泣く子も黙る玉ボケ写真。
キラっと光った物を、ピントをぼかして撮ると、こうなります。
とっても綺麗なイメージの写真になるのです



#洋野町 #カメラ男子 #オリンパスomdem5mark2 #庭撮り#丸ボケ

Takayukiさん(@nuru_cksu_owner)が投稿した写真 -



ひろのカメラ部のメンバー、大石さんも最近いい感じの玉ボケ写真をUPし始めたではありませんか。
素敵だわ~


周りの写真仲間の影響を受け、このたびケイティも玉ボケに初挑戦してみました!



bDSC_0008a.jpg
まんず、昨日の夜。
細い三日月が綺麗でした。
月の左下にかすかに見える星は、金星です。

暗い写真になってしまったので、もうちょっと明るくすんべ…と思って撮り直してみたら…、



bDSC_0007a.jpg
明るすぎた

一眼レフ、まだ使いこなせてません…。
トホホ



bDSC_0013a.jpg
「ンダッスナ----!!!!!!」

久し振りにモグっぺ登場!
種市商店街の街灯を玉ボケさせて撮ろうと思ったら、なんと!
昨日はちょうど、大町地区のイルミネーションのテスト点灯の日でした
玉ボケに最適じゃないか~!
ラッキー♪



bDSC_0016a_20161203174232e72.jpg
イルミネーションを玉ボケさせるも、モグっぺのピントも合ってない…



bDSC_0018a_2016120317423245d.jpg
おっ。
だいぶモグっぺにピント合わせられるようになってきた。



bDSC_0021a.jpg
この手は、イルミネーションの準備にかだっていた大町メンズの1人、中里写真店の中里さんが手伝ってくれました!
さすが写真のプロなだけあって、モグっぺに照明当てるのも指示してくれたり…。

まぁ~それでもモグっぺのピントがいまいち合わせられないケイティ



bDSC_0025a.jpg
キャー
カラフルイルミネーションを玉ボケさせると、すっごく綺麗!!



bDSC_0027a.jpg
わぁ~。
なんだか夢の世界のようだ

…というわけで、ケイティの玉ボケ写真デビュー。夜のイルミネーション編。
ピントがいまいち合わず、だいぶモヤモヤさせたかもしれませんが…(笑)。
またいろんな時間帯、風景での玉ボケ写真に挑戦してみたいと思います



大町のイルミネーション、場所は洋野町役場種市庁舎前です。
正式点灯スタートは12月10日(土)の夕方からだそうですよ~🎵

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する