ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

白い世界で、あの美しい生き物に出会う

おはようございます。
シャンプーがそろそろなくなりそうだから、今回は早めに予備を買っておこう~♪
なんて思って、予備を買って帰って戸棚を開けたら…。
まさかの既に予備が入っていたケイティです。
買ってたのすっかり忘れてた~

さて。
先週、用事があって帯島(たいしま)地区に行って来たんです。
洋野に来てから5回目の冬。
今まで、冬の雪の時期は車の運転が不安なこともあり、なかなか大野方面に行けなかったんですよね…。
でも、今回は勇気を出して帯島上陸!


bDSC_0012a.jpg
洋野町立帯島小学校。
校舎の前には、田んぼが広がっています。
この田んぼに、普段なかなかお目にかかれない、アノ生き物がいたのです!



bDSC_0001_20161216163917cab.jpg
どーん
(うん、ゴメンだけど、生き物見えてないよ。)

よーーーーく目を凝らして見ると、白い雪の上に、点々と白い何かがいるのが見えるはず。



bDSC_0003_20161216163919092.jpg
白鳥です!
白鳥がいたんです!
白鳥先輩!




bDSC_0006a_20161216163920d55.jpg
信じられない…。



bDSC_0011a.jpg
この、半径500メートルくらいの、見える範囲だけでの「白鳥密度>人口密度」っぷりがスゴい。



bDSC_0013a_2016121616394534b.jpg
うわーん
めんこい
灰色っぽいのは今年生まれた白鳥かな~



bDSC_0018a_201612161639476b5.jpg
めんこさと美しさの共存。
首が細くて頭が小さいスタイリッシュな感じと、胴体の丸っこさのギャップがイイね。

飛ぶところをみたいな~と思ったのですが、この時は田んぼでのんびり休憩&お食事中だったようです。
聞いた話だと、毎日10時~15時くらいの間は田んぼにいるらしく、その前後は何十羽で空を飛ぶところが見られるらしい。

いや~、白鳥は「運がいい時」しか見られないと思っていたんだけど…。
帯島だと、こんなにたくさんの白鳥を毎日見られるということなんですね。
スゴいなぁ。
なんだか、人生観変わりそう

ケイティ今度、帯島で白鳥撮影に専念する日を作ろうと思います

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

たたらっち さんからのコメント
帯島の画像は銀座の洋野町物産展と同じくらい感動しました。帯島に白鳥がいたなんてビックリです。寒いなか大変でしょうが画像楽しみにしてます。
2016.12.17 12:57 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する