ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

布施香さんのお料理教室「忙しい女性のための、手軽で簡単おうちバル料理」

おはようございます。
もー今日は、スマートフォンからブログ更新する予定が、ネット接続状況がイマイチでこんな時間になってしまいました~!(現在、夜の9時)
大変申し訳ないケイティです。


さて。
先週日曜(12/18)ひろの水産会館・ウニークで、楽しく素敵なお料理教室が開催されました~♪

bDSC_0096_20161218150346e89.jpg
キリッと晴れた、12月の空。


bDSC_0130.jpg
オリーブオイルソムリエ&野菜ソムリエの、布施香さん。
白いシャツに黒いエプロン、緑のスカーフ、という格好が、ソムリエらしくてオシャレかっこいい~。

ちなみに、誤解が生まれるといけないので先に説明しておくのですが、真ん中に写っている男性は怪しい人ではありません(笑)。
今回のお料理教室で使う食材の一部をニシヤマで買ったのですが、その時に色々見繕ってくれたスタッフの工藤統永さんです~。
お料理教室のことを話したら、「自分たちが売っているものが、どう調理されるかぜひ見てみたい」と、忙しいお仕事の合間を縫って、見学しに来てくれたのでした。



bDSC_0119_20161218150348a62.jpg
洋野町産のものをふんだんに盛り込みました。
テーブルごとにこうやって分けて準備してくれた香りさんの配慮に感動…。

そして!
なんと!

今回使う食材のうち2品目で、生産者も参加者としてかだってくれることに!
生の菌床椎茸の木村ツヤ子さん。
行者にんにくの間澤智子さん。
のお2人でーす!!

洋野町民のコーディネーター(香さんやケイティ)がいて、 洋野町民の生産者と消費者をつなぐ「手軽に」「いつまでも健康で綺麗に」…というコンセプトのお料理教室は、今まであまりなかったのではないかしら…?



bDSC_0173a.jpg
今が旬、の寒じめほうれん草。
そうそう、今回、定員10名のところ、申し込み多数により参加者は12名だったのですが、なんと久慈と八戸からも来てくれた人がいたんですよ~♪
いろんな地域の人が出会う場となりました。



bDSC_0221a.jpg
女性による、女性のためのお料理教室。
ほぼみんな初対面同士なのに、とっても楽しい雰囲気♪



bDSC_0194.jpg
泣く子も黙る、椎茸の肉詰め。
香さんが選んだイタリア産のエキストラバージンオリーブオイルを使って、こんがり焼きます。
このオリーブオイルがね、オリーブの果汁なものですから、体に良い成分だけで、コレステロールもゼロなのです。



bDSC_0263a.jpg
わーぉ!
出来上がりがオシャレ~。
・洋野の海の幸、山の幸を使ったアヒージョ
・椎茸の肉詰め
・わさび菜とリンゴとさつま芋とチーズのサラダ
・大野のヨーグルトと焼きリンゴ
です!
使った調味料は、オリーブオイルと塩のみ!…という、究極のシンプルさ。
素材の旨味を引き出すと、あまり味付けしなくてもこんなに美味しいのですね…。



bDSC_0269a.jpg
みんなでランチターイム🍴
オリーブオイルの効能についてや、食材の栄養価のこと、地域のことなどなど、いろんな話で盛り上がりました。

この12人の中で、「初めてウニークに来た」…という人が、少なくとも3人いたんです。
ケイティ、そこがすごく嬉しかったな~。
コンセプト作りと宣伝の仕方次第で、いろんな層の人とできることがある…!
と、希望が持てました


…でね。
やっぱり、香さん、すごかったんです。
「お料理の仕方を教える」だけの人ではなかった…!

12月上旬、参加者の中に生産者がいるとわかった直後、菌床椎茸の木村ツヤ子さん、行者にんにくの間澤智子さんのお宅に直接行き、生産現場を見て、生産に懸ける思いを聞いていたんですね。
お料理教室に参加してくれる人たち(消費者)に、食材の魅力を充分に伝えるため、まずは自分自身食材のことを調べ、ファンになる…という、見えないところでの努力をしていたのです…!

生産にしても加工にしても、作っている本人だと「自分だけがでしゃばってはいけない」…というブレーキというか、ある程度謙遜してしまう場合があるかもしれないですよね…💦
でも、ある意味第3者の「ファン」だと、その物の良さを150~200%くらい伝えられたりするなぁ~と思ったのでした。

ウニークスタッフの皆さん、香さん、参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました~




関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する