ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2016年 林郷小学校感謝祭 ~後編~

おはようございます。
人より体がカタいことに気づいたのは、中学生の時…。
もう、ほとんど諦めていました。
…が!
38歳からの、体を柔らかくするストレッチに本気で取り組むケイティです。

さて。
2016年 林郷小学校感謝祭 ~前編~の続きです。


bDSC_0292a.jpg
水しぶきならぬ、餅しぶき。
初めて見ました

餅の仕上げは、おづな(大人)が担当



bDSC_0342.jpg
「ケイティ~、写真撮って~♪」
と声をかけて来てくれた、5年生のありさちゃんと、3年生のみはなちゃん



bDSC_0338_2016122111203995f.jpg
そこへ…、



bDSC_0336.jpg
陽気なboysが登場www




bDSC_0335.jpg
5年生のだいちゃん。
カメラに親近感を持ってくれて嬉しいな♪



bDSC_0304.jpg
つきたてのお餅は、お母さん達のところへ…。
ここは、チームワークが見ものです!
丁寧且つスピーディーに、お餅を小さくちぎって丸め、味付けし、お皿に盛りつけます。



bDSC_0308_201612211121202c9.jpg
できたよ~!
あんこと、きなこと、くるみあん。
くるみは、林郷っこ達が事前につぶしたものらしいです

ここでケイティ、洋野エモーションに向かうため、「みんなでお餅を食べるタイム」には出ずに帰ることになるのですが…。
なんと!


bDSC_0481a_20161221112121e8d.jpg
林郷っこ達が地域の人達に書く「感謝の手紙」を、ケイティにも書いてくれたよ~。
今年は、5年生のゆいちゃんがケイティ宛てのお手紙を書いてくれました。
ゆいちゃんが読み上げてくれている間、ケイティめっつる出そうだった~(涙)。
どうもありがとね~

林郷小学校の皆さん、林郷地区の皆さん、本当にありがとうございました~


【おまけ】
子ども達の「JUMPING MOCHI-TSUKI」の動画をぜひご覧ください



関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

本舘 さんからのコメント
「ジャンピングMOCHI-TSUKI」
うける~ 最高!
2016.12.22 06:29 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する