ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト


ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

ご当地マンホール

おはようございます。
昨日の夜、テレビで「はじめてのおつかい」を見ていたらサッカーの大久保選手の家が映ったのですが、まさかの実家から1.5kmくらいの場所でビックリしたケイティです。


さて。
今日は、マンホールについてです。
ケイティ洋野に来て、キャラクター(ダイちゃん)が描かれたマンホールの存在に大変衝撃を受けたのですが…。
今回、東京や横浜のマンホールと比べてみました。



こちらが、ダイちゃんマンホール。
「NATURAL PARADISE」って言葉がイイね。
自然の楽園。まさにそうだね。




ダイちゃんタイプではない、洋野町の普通タイプのマンホール。
この真ん中のロゴマーク、何だろう?
「T」をモチーフにしたんじゃないかなぁーなんて思うけど…。
種市のTかな?




これは、東京都内のマンホール。
桜と銀杏の葉が描かれてたとは、今回初めて気づきました。




これは、ケイティの実家のある横浜市のマンホール。
なんだかオシャレ~。
ベイブリッジと、それを囲むような羅針盤のようなデザイン。
気になって調べてみたら、この羅針盤のみたいなものは、船の舵をイメージしたものらしい。


でも、ベイブリッジが横浜のシンボルとは言っても、横浜北部に住んでいるとあまり港の方には行かないので、そんな親近感があるわけではないのですよね…。




正月休みに実家で犬の散歩しながらマンホールばかり見てて気づいた。
「消火栓」のマンホール。
今まで全然気づかなかったー!

…てか、「消火栓」の「火」の文字の上にある菱形の模様、なぜだかすごく既視感…。何で見たんだっけ…。
と思ったら、横浜市のシンボルマークでした((((;゜Д゜)))
小・中学校の時に幾度となく見た、体育館のステージの旗に描いてあったアレかー!!




さらに、「仕切り弁」なるマンホールも。
この鯨の噴水みたいなマーク、水質を表しているのかと思ったら、横浜市水道局のマークだったり。


もう、マンホール界のことが気になって仕方なくなってきましたよ…。
Block Bay(ブロック塀)を見る楽しさと通じるものがあるよね(笑)。
八戸と階上と久慈のマンホールも、今度激写してみたいと思います。


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

出身者『あ』 さんからのコメント
それは
2枚目の写真は
Nippon Telegraph and Telephone Public Corporation
のTが二つ組み合わせたマーク。
そうです、電電公社なのです。
今はNTTでダイナミックループが描かれています。
2017.01.16 22:54 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

