ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

種市・「メガネとトケイの青井」と、大野のコラボ作品 ~中編~

おはようございます。
動画編集ソフト「Premiere Pro」を買ったつもりが「Premier Elements」を買っていたことに気づき愕然としたのですが、2つの違いもよくわからない程の初心者なのでまあいいかと思い始めたケイティです。

さて。
種市・「メガネとトケイの青井」と大野のコラボ作品 ~前編~」の続きです。
青井のとーさんと、初対面にもかかわらずいろいろお話させて頂きまして。
結論から言うと、「大野木工の時計があったら面白いよね。」と、とーさんとケイティの意見が一致。
そこでケイティ、ちょっとでも形にするべく、おおのキャンパスの木工体験室にまたまたおじゃましてきました~。


bDSC_0321a.jpg
どーん。
大野木工の器に使われるアカマツの板を購入させてもらいました!
木目の美しさと、手で触った時のすべすべ感がイイわぁ~。
これを、電動糸のこで切り、文字盤にします。



bDSC_9907a.jpg
洋野の海岸で拾った貝殻や、おおのキャンパスの敷地内の桜の枝などを使って、文字盤の数字の部分にくっつけていきます。



bDSC_0323a.jpg
どーん!
できたー!
その名も、「大野木工の文字盤ではないけど、大野木工に使うアカマツで作った文字盤」!(…長いw)


…え?
ちびっこの工作みたいとか言ってる人いませんよね?



bDSC_2190a.jpg
さっそく、メガネとトケイの青井に持って行って、とーさんに見せると…。
優しいとーさんは、「なかなかいいものができましたねぇ~」とほめてくれました(涙)。



bDSC_9911a.jpg
今度は、針(?ムーブメント?)を手配することに。
時計のカタログを見て、針のデザインのイメージを膨らませました♪
とーさんが時計メーカーにあたってくれるということなので、ケイティは暫し待つことに…。


後編に続く 

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する