ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2017年 JAMSTEC一般公開で南部もぐりの実演!

おはようございます。
洋野に来て4年8か月で5キロ増量したと思っていたら、実は7キロだったことに気づいたケイティです。
ジョギングしようと思っているけど、思っているけど、まだ始めてはいません…。
(だめじゃんw 言うだけでやらないパターンじゃんww)

さて。
5月13日(土)7に、神奈川県横須賀市のJAMSTECで毎年恒例の一般公開がありました。
この、JAMSTEC一般公開時に潜水プールにて行われる種市高校による南部もぐり実演も、今年でもう4年目!
今年はあいにく雨模様でしたが、ケイティも行ってまいりました~♪


4年前の実演の記事はこちらを読んでね。
JAMSTEC一般公開で南部もぐりの実演! ~前編~
JAMSTEC一般公開で南部もぐりの実演! ~中編~
JAMSTEC一般公開で南部もぐりの実演! ~後編~


bDSC_0342_20170520225650a5b.jpg
まずは、目玉の海底広域研究船「かいめい」を激写。



bDSC_0343.jpg
晴れていれば、中に入るのに長蛇の列ができるようなのですが…。
この日は雨のため、だいぶ人も少なく…、並ばずに入れました。ラッキー♪

ただ、ケイティちょっと閉所恐怖症気味なとこあるので、船内の迷路のような狭い通路を歩くのはなかなかにハードな体験でした(笑)。



bDSC_0321.jpg
そして、潜水プールへ!
今年の南部もぐり実演の主要メンバーはこの5人!
実演は10時、12時、15時の3回行われたのですが、ケイティは10時の回を見させてもらいました。



bDSC_0322_2017052022561240d.jpg
雨だから、お客さん身に来てくれるかなぁ…という心配もなんのその!
室内だから逆によかったのか、これだけの人が集まってくれました。



bDSC_0323.jpg
若手の実習教諭、大向先生(写真左)の説明が面白くてうまかったな~。
潜る&装備サポートの3人は、いずれも卒業して2~3年のOBの青年。
3人とも、今現役で潜水会社でダイバーとして働いているそうです。
素晴らしい…



bDSC_0324_2017052022562353a.jpg
見学に来てくれた人達に、金具のねじを締めてもらうという粋な体験もあり。



bDSC_0326.jpg
いよいよ潜ります。



bDSC_0332_201705202256490d1.jpg
間近で動画を撮る方々の肩越しに、ケイティもなんとか激写。



bDSC_0337_20170520225645861.jpg
水の底へ~。



bDSC_0338_201705202256474df.jpg
自由に動いて見せてくれました。



bDSC_0339.jpg
子どもたちも興味津々。



b20170513.jpg
どーん!
今流行りの、写真撮る時のこういうアイテム。
これ、JAMSTECのスタッフさんが特別に作ってくれたものらしいです。
細かいところまで凝っていてめっつる…(涙)。

そしてね、さらにめっつるだったのが…。
潜っていたY君(写真真ん中/洋野出身/卒業して3年くらい)がね…。
私はY君の顔を覚えていなかったので、Y君もケイティのことなんてきっと知らないだろうなと思いながら写真を撮っていたらさ。
Y君が、「宮本さん、こんにちは。いつもブログ見てます。地元のこと知れるんで…」と、礼儀正しく声をかけてきてくれたのです!!!
そうなのか!そうだったのか!!
関東の潜水会社に就職しても、地元のことを思いながらブログを見てくれていたのか…!!
ありがだいな…。
ちゃんと言葉にして伝えてくれた…っていうのがね、感動で泣げだ。
ケイティ、20代の若者に励まされました。

簡単にだけど、動画を撮って編集してみたので見てみて下さいね。





Y君と、この日の実演にかだってた種市高校の先生、OB、関係者の皆さまに感謝の気持ちを込めて、今日のブログを捧げます


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する