ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2017年 初夏の草花

おはようございます。
北上市にあるトロイカというロシア料理のお店のチーズケーキとボルシチが美味しそうで美味しそうで、食べた過ぎてちょっと気が狂いそうなケイティです。
(どんだけ食べたいんですかアンタw)


さて。
昨日、道端、海っぱたで健気に育つ草花を見つけて、写真撮って来ました。


bIMG_0021a.jpg
芝桜をちょっとおっきくしたような、可憐な花。



bIMG_0022a.jpg
濃いピンクの芝桜。



bIMG_0023a.jpg
これは何だろう~??
日陰でひっそり咲いていた、初めて見る植物

上記3つは、別名「道端3姉妹」ね。
(カレン、ジェシカ、アンジェリカ)



bIMG_0031a_20170521182726e3e.jpg
宿戸の大浜で、菜の花発見!?
…と思いきや、菜の花に似てるけどちょっと違うらしい。
セイヨウカラシナという種類のようです…。

海をバックに咲く黄色い花、…という色合いがすごく好き



bIMG_0033a.jpg
セイヨウカラシナ越しの線路。
花が散らないうちに、ここで撮り鉄したーい!



bIMG_0034a_20170521154022c54.jpg
大浜には、「地を這う藤」があるのです。



bIMG_0039a.jpg
はまえんどう。

こうして見るとケイティ、洋野来てすごくたくさんの植物とお近づきになれてるなぁ~。
誰が育てているわけでもない、雑草のように強く育つ植物にもパワーをもらってます。



bIMG_0037a.jpg
あらっ。
もうはまなすの花が咲いてるー!!
5月から咲くもんだっけか??

なんだか、このまま初夏…夏になっていくのかな~なんて思っちゃいますが、これから梅雨やヤマセがあるわけですね。
洋野の旬の写真、今後もお楽しみに~♪




関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

本舘 さんからのコメント
宮本様へ
お元気でしょうか?
こちらは運動会も終了してホッと一息でしょうか?
毎日、ブログ&ファイスブックをチェックしております。
いつも綺麗な写真と洋野の風景や人々を見て、癒されて
います。

北上のトロイカ、冬場はよく行きますよ。
私もボルシチとチーズケーキ&ピロシキ、野菜ピロシキ
のパターンです。

では、また・・・・・
2017.05.23 12:44 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する